見出し画像

AEON Pay やっとこデビューで思ったこと。

長年イオン系列での買い物がメインの生活をしているのに
今までAEON Pay(イオンペイ)を使ってませんでした。
でも、これからは使っていこうと思っています!
その理由をちょこりと記しておこうかなと。

AEON Payとは

AEON Payは『iAEON』というアプリ内に組み込まれているサービスで、「WAON POINT」「AEON Pay」「モバイルWAON」が使えるという便利アプリです。
ちょうど1年前の9月1日からスタートしてます。

詳細はこちら


最初はどんなんだろう?とワクワクしてたんですが、
アプリのレビューが悪すぎで引いたのと(汗)、
当初、iPhoneではWAONが使えなかったため
今はいいか〜っとそのままになっていました。

その間にApple PayでWAONが使えるようになり、
私は大阪版の「大阪ミナミ道頓堀WAON」を入れて「ワオン!」とお買い物を楽しんでました。

大阪ミナミ道頓堀WAON

イオンゴールドカード年間50万円以上の利用でインビテーションが届く

そんなところ、今月8月の前半になんと!
イオンゴールドカードのインビテーションが届く条件が
年間カードショッピング50万円以上で発行!
と年間100万円から半額に変更されたことから、

いやいや、これはWAONを一旦とめて
イオンゴールドカード修行一択でしょ〜
となりました。

イオンゴールドカードの詳細はこちらから
https://www.aeon.co.jp/card/lp/gold/

イオンカードとWAONの還元率を比較してみると

  • イオンカードの還元率はイオン系列利用で「1%」。

  • WAONはイオンセレクトカードからのイオン銀行チャージで「1.5%」。(セレクトカードはイオン銀行からのみ引落できるカードです)

  • Apple PayのWAONの場合、高還元のカードからのチャージで「1.5%」。(2022.8現在 私の知っているカード限定)

とWAONの方が高還元になっており、イオンカードでの支払いは正直気が進まない。
しかもイオン系列以外での利用と各種引き落しは0.5%になるので
ポイント的にはまず避けたい。
ゆえにゴールドカードのインビテーション狙いは「修行」と呼ぶんですよね😓

でも、ポイント還元率が下がってしまうのは辛いところですが、
この機会にさっさとイオンゴールドカードを頂こうと決めました。

AEON Pay使ってみた感想

決めたことにより、やっとここでAEON Payの存在が目に入ってきました〜。
(ここまで長すぎ)

レビューの低評価は気にしつつ、iAEONアプリを設定。
なぜか自動でApple PayのWAONが表示されて、なんか使えるかも?

すると8月23日〜28日までの期間、AEON Pay利用でポイント10倍!
とか出てるし。
これは使わねばと初iAEONアプリをレジ前で無事起動させ、支払完了です。ドキドキでした〜

これでAEON Payの仕組みはおおまか理解できました。
(使い方などは上記のリンク先からご確認を)

ただ、イオンカードのスマホ支払いなら普段は
ApplePayでよくない?
どちらにも同じイオンカード登録できるし。ということ。

イオンの支払い、ポイントもだけどやっぱり複雑であります。
(マックスバリュー利用の場合、マックスバリューのアプリ割引も兼用でバタバタします)

とにかく、これから半年〜1年未満の間は
イオンセレクトカードに支払いを集約させていく予定です。
というお話でした。

イオンゴールドカードのインビテーションが無事に届きましたらまたご報告したいと思います。
(まれに支払金額達成しても届かない場合があるようですが・・・😱)

長々と書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございました。🙏

※ヘッダー画像はゆる〜くわおんしてみましたw

この記事が参加している募集

#やってみた

36,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?