見出し画像

ひきこもり大好きな私が思う、楽しくひきこもる方法


ひきこもりは最高!と通常から思っている人間なので、この度あまりひきこもりに慣れてない方にむけて、ひきこもりの楽しみ方を書くことにしました。

まずはじめに、「ひきこもりは最高です!」

ひきもりと聞くと、外に遊びにいけないし、動ける範囲は狭いし、友達に会えないし、とネガティブな思いを抱く方もいらっしゃるかもしれません。

しかし私からしてみれば、「ずっと家から出なくて良いなんて、なんて素晴らしいんだ!」と思えるくらい嬉しいことです。

そしてひきこもりは時に、外に遊びに行くよりもずっとずっと、有意義で楽しく充実した時間を過ごすことができます。

なのでこの機会に、多くの方にひきこもりの楽しさを知っていただきたいのです。


アクティブに引きこもろう

はじめに、ひきこもりつつも、アクティブに過ごすこともできるということを知っていてだきたいです。

家にいる、ということはすなわち、他人の誰にも見られずに過ごすことできるということです。

だからこそ、苦手なヨガのポーズをしたり、へなちょこダンスを踊ったり、アイドルの振り付けを真似したり、大声で熱唱したり、ひとりコントをするなど、できることはたくさんあります。

ぜひ家の中でも、アクロバティックに動きましょう!

家にいると体を動かすのを忘れてしまいますから、ぜひ家を体育館にいるものと思って、楽しんでみてはどうでしょう。(周りの家に迷惑にならない程度に)


家にあるものとたくさん向き合おう

普段家って、実はそこまで長い時間を過ごすところではない方もいらっしゃいますよね。会社にいる方が長い方もいるかもしれない。

だからこそ、家にある、ものというものに注意をむけてみましょう。

大掃除をしたり、断捨離をしたり、模様替えをするなどのチャンスです!

そしてこれらのことはやり始めると結構本格的にのめり込め、時間がたつので、まとまった時間がある時にとってもおすすめです!


ゲームや本や漫画やドラマに、のめり込もう

家にいるということは、好きなだけゲームし放題!本も漫画も読み放題!ドラマも見放題!天国!

ということで、好きな「あれ読みた買ったんだよね」や「気になっていたんだよね」というものに手を出しましょう。

そして、どんどんシリーズや派生して楽しめるものを楽しんでいきましょう。

没頭しちゃうものに、ブレーキをかけずにがっつり浸かれるのは、
幸せ以外の何ものでもありません。


何かを作り出そう

時間があって家にいるというのは、すなわち「暇」と思うことも多いでしょう。

しかしながら、「暇」というのは、想像力と創造力の圧倒的な味方です。

何もないからこそ!時間があるからこそ!できること制限られているからこそ!創作というのは、生まれるのです。

小説を書いてもいいし、絵を書いてもいいし、ダンスの振り付けを考えても良いし、音楽を作っても良いし、新しいビジネスを考えても、新しく言語を作っても良いですよね。

自分と向き合える時間的心理的余裕が生まれてみたら、何かものを作り出したくなってきませんか?

何もないところから自分で何かを作りだすのは、
達成感と充実感と喜びを与えてくれます。


-----------

ざっくりと楽しくひきこもりをできるコツを書いたけれど、他にもたくさんあると思います。

何かを勉強しても良いし、ひたすらネットサーフィンをしても良いし、ひたすらビデオ電話をしても良いし、ひたすら寝ても良いかもしれません。

大事なのは、その環境をポジティブに捉えて、何か方向性を持って主体的に楽しむことなのじゃないかと思うのです。

ぜひぜひみなさん素敵なひきこもり生活を過ごしてください。

------



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?