見出し画像

晴れの国岡山へー岡山ツーリングー

こんにちわ MT-09 Tracerの
つくも神烈火さゆです。

台風怖かったですね。
私は幸運な事に特にこけることも、
水没することもなかったのですが、
被害にあったバイクのみんなが
一台でも元の姿に戻れるように
微力ながら祈らせてください🌈🌈


さて、今回はそんな台風が
通り過ぎた後、せっかくなので
岡山へ行ってみました。

琵琶湖から岡山へ久々の
ロングツーリングですね。

今回はとにかく川沿いを
走っている事が多かった気がします。
川沿いを走ると楽しいですよね!

中国道を降りて津山からスタートです。
津山は岡山北部で鳥取、
兵庫の県境という事で、
まだ関西の方からでも
なじみがありますね🎶

国道53号、県道6号、
県道450号を通って
鳥取県の県境にある津川ダムに
やってきました。

津川ダムにて。山々とダム湖が美しい。

津川ダムを後にして、
再び県道6号に戻ったのち、
北上して県道336号を通って
黒木ダムにやってきました。

道中川沿いをずっと走るので
気持ち良かったです🎶

黒木ダムにて。
雲と山が近くて迫力があります。

黒木ダムを後にして、
一度津山まで戻ったのち、
県道339号を通って
国道179号へ抜けます。
少し交通量が多かったですが、
楽しく進めました。

国道179号に入った後は
北上して、苫田ダムにやってきました。

最初見たときは、
ロックフィルダムがあるのに、
せき止める水がなくて混乱して
しまいました💦

手前にあるロックフィルダム。
ただし、堰き止める水はありません。

その奥に本当のダムがあります。
二つで一つのダムなんですね。
ちょっと不思議です。

奥の苫田ダム。豪快に水を吐いています。

国道179号を戻って
国道429号へ抜けていきます。


車さんもいなくて快適。快適。

そして県道30号に入って
岡山市を目指すつもりが、
間違えて真庭方面に
行ってしまいました💦

そんな時もありますよね。
でも、川沿いを走る
とても豪快な道で楽しかったし、
気持ちがよかったです☀️


落合大橋で折り返して、
岡山方面へ旭川沿いを南下していきます。

とても大きい川で、
びっくりしました。

途中の旭川ダム。夕方なので少し
幻想的でうっとりします🎵

そして更に川沿いを南下した所にある
旭川第二ダム。水源の豊かさを感じます。

国道53号を南下して岡山市に
至りました。

今回はここまでです。
次は二日目です。
https://note.mu/rekka_sayu/n/n1fd6560d05f8

今回のベストショット

旭川第二ダムを眺める私です。
夕焼けと川とダムが素敵ですね。

いつもたくさんのいいね
ありがとうございます。

よかったら読者登録よろしく
お願いします。

またtwitterもやっています。
ツーリング写真等をのせているので、
フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

今回は岡山の雄大な自然を満喫
しました。岡山いいところですね!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?