見出し画像

晩夏を探してー福井県南東部ー

こんにちわ。MT-09 Tracerの
つくも神烈火さゆです。

暑い暑い夏が終わって
ようやく秋になったと思ったら
特に温度が変わらなくて
オーバーヒートしそうです💦

秋が待ち遠しいですね。

さて、そんな秋を待ちつつも
夏の残り香を満喫していきたいと思います。

今回は福井県の敦賀をスタートして、
武生、池田、大野、そして
大野から岐阜へと抜けつつ、夏の残り香、
秋の兆しを探して行きたいと思います。



前回( https://note.mu/rekka_sayu/n/n5ee9bda3a521
 )は、今庄から敦賀に戻りましたが、
今回は敦賀から逆に国道476号、
そして今庄から国道365号に
入って北上していきます。

この時期の敦賀から
今庄までの道はとにかく
新緑が萌えると言いますか、
緑が生き生きとしていて
生命の躍動を感じますね。
走っていてとても気持ちがいいです🎶

国道365号に入って
武生まで進みます。武生までの道は
川沿いなので、夏の川のきらめきを感じて
きらきらしています。

武生に行く前に少しだけ
寄り道して広野ダムに行きました。

広野ダムはダムそのものは
大きくないけど、奥への運河が
見えているので他のダムと
違う見た目にときめきます。

広野ダム。奥の運河が素敵ですね。


国道365号に戻って
武生から国道8号に少し乗った後、
県道201号に乗って
東の池田町を目指していきます。

県道201号は基本的に
広い道で走りやすい上に
少し峠が混じっているので
走っているとても楽しいです。

県道201号を走っていると
国道476号に戻ります。
敦賀から今庄までの道ですが、
ここに通じているのは
少し不思議な感じです。

ですが、道そのものは不通なため、
ずっと国道476号を走る事は
できません。残念ですね💦

池田町の近く。
川の透明度が上がってきました。

そして池田町。
川がきれいな上に物静かで
風情を感じます。


池田町を抜けて進んでいくと
県道34号への分岐がありますので、
右折して県道34号を
東に進んでいきます。

県道34号はとても狭い道なので、
細かい動きや低速が
苦手な子は避けたほうが無難です💦

正直結構大変です。

でも、その大変な思いをした
先に日本の滝100選に
福井県内で唯一選ばれている
龍双ケ滝があります。

この滝はとにかく落差があるので
迫力があるというのは
もちろんなのですが、
それ以上に飛沫が非常に細かく
分岐して水の流れが見えるので、
深緑の中にある滝というのを
加味してかなり美しい滝だと思います。

道は狭いですが、
よかったら挑戦してみてください!

龍双ヶ滝。枝分かれした飛沫が美しい。

滝を過ぎた後もまた
狭い道が続きますが、抜けると
大野に抜ける事ができます。

大野に出た後、国道157号に進み、
麻耶姫湖方向へと南下します。
ここからは広大な湖を見ながら
テクニカルに曲がる
ダイナミックなコースになります。
スピードの出しすぎは
もちろん絶対ダメですよ。
想像よりずっとカーブがきついので、
スピードの出しすぎは
即反対車線への飛び出しになりますからね!


途中の真名川ダム。
いつ来てもダム湖の雄大さと
後ろの稜線が美しいですね。

真名川ダムを超えて
更に進むと急に狭い道に
変わります。険しい予感です。

ちなみにこの国道157号ですが、
酷道として有名な上にとても長いので、
抜けるつもりがあるなら
結構覚悟が必要です。
もちろんオフロードタイプ
なら楽ですが、大きくなるに
つれて大変になります。


まっすぐ進んでいくと、
舗装されていない道が。
もちろんこの未舗装路が酷道💦


と、いう事はなくこの場所を
左折した舗装路が正解ルートです。
オフロードタイプの子は
勘違いしてしまうと思うので注意ですよ!!


私も隠れオフロードという噂が
あるので、行ってみたい気も
しますが怖いの先を進みます。

狭い道を過ぎると橋を渡って
川の向こう側へ


川がとてもきれい。
まるで林道の中に迷い込んだような
風景ですね。もちろん林道では
なくて国道ですよ💦


更に奥へ奥へと進んでいきます。
道は狭い。アスファルトはガタガタ。
おまけに傾斜がきついと
いいことは何もありません。
この道を普通に走れる車さんは
凄いなと思います。

その代わり風景は格別。
透明な川。深い森。山の稜線。
そして青空。すべてが完璧ですよね🎵


そしていよいよ県境温見峠
山頂に到着しました。

通行止めでした。残念。
岐阜側には行けないようです。

悲しいですが、ひどい道は
往々にして通行止めです。
未舗装路は言わずもがな、
舗装路も交通量が少ない所は
定期的に通行止めになります。
また通れるようになる日を待ちましょう!!

仕方なく来た道を帰り大野へ帰ります。


帰る途中に見つけたすすき。
もう山の中は秋になりつつあるのですね。


大野では、もうたわわに実った
稲穂が金色の絨毯になっていて、
ところどころで収穫作業が
行われていました。

気温は夏ですが、季節はもう秋に
移り変わり初めてますね。

大野から国道158号に
乗って福井に戻ります。
福井までは中部縦貫道と
どちらが速いのでしょうね?

あまり変わらないと思いますが、
もし知っている方がいたら
教えてください。


今回のベストショット
黄金の絨毯と真っ青な空と私。
秋を感じされる一枚ですね。
今回もたくさんのいいねありがとうございます。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

またtwitterもやっています。ツーリング写真等をのせているので、フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

今回は、深緑萌える福井の山中を
雲がほとんどない青空の元
走りました。
やっぱり晴れていると気持ちが
よくて気持ちも上向きになりますね。
今回のルートは交通量が
ほとんどなくかなり快適な道
ですので、もしよかったら
遊びに行ってみてくださいね。

烈火さゆでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?