見出し画像

梅+絶壁=? -三方五湖から常神半島ツーリング-

こんにちわ。 MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。

いよいよ3月突入! 
春ですよ。春。

ま、今年は暖かかったので、冬のシーズンがほとんどなかったような気もしますが、
春になった事には変わりません!

と、いう事で今回は梅のシーズンなので
三方五湖に梅を見に行って
見たいと思います。

その前に、びわ湖沿いに春の風物詩、
ザゼンソウが咲きましたので
三方五胡に行く前に見に行って見ました。

ザゼンソウは毎年冬から春にかけて
咲くのですが、なんと自分で発熱するので、
雪がいくら降っていようと
自分で自分の周りの雪を溶かすという
何とも不思議な植物なんですよ‼️

ちなみに咲いた姿が座禅を組んで
いるように見えるから
ザゼンソウというそうです。

さて、びわ湖を離れて国道303号、
国道27号と抜けて
国道162号へと進むと
福井県の三方五湖に出ます。
この三方五湖日本海側で一番梅の
収穫が多いという事なので、
この梅のシーズンになると
湖沿いにずらっと梅の花が
咲き乱れていてとてもきれいです。
ちなみに梅の収穫シーズンになると
どこか甘い香りがしますので、
そういうのも楽しみたいですよね。

梅畑にて。満開でとてもきれいですね!!

三方湖にて。小さいけど、きれいです。

県道216号に入って更に
奥に進んで行きます。
両脇の梅林に三方湖、
水月湖ととても風光明媚ですね。

三方五胡を抜けると若狭湾に
突き出た半島、常神半島に入ります。
ここはとにかく道幅が狭く
切り返しも多く走るのが大変なのですが、
断崖絶壁の間を走る事になるのと
丁度西側を走る事になるので、
夕方に来るととても幻想的な場所です。

と、いう事で端っこの漁村に到着。
物々しいですが、とても幻想的ですね。

途中からの見た目。
断崖絶壁から見下ろす若狭湾がきれいですね。

でも、交通量もそこそこあるので、
はみ出しての走行は厳禁ですよ!

漁村からの眺め。
ちょうど夕方なので陸地が美しいですね。

更に奥からの光景。
夕方の漁港ってなんか幻想的ですよね。

今回のベストショット

夕方に崖から日本海を見下ろす私です。
とても幻想的ですね。
いつもたくさんのいいねありがとうございます。

良かったら読者登録、高評価お願いします。

またツーリング写真をtwitterに載せているのでフォローよろしくお願いします。

今回は梅が咲き乱れる三方五湖と
常神半島を満喫しました。

季節を感じられる場所っていい物ですね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。また遊びに来てくださいね。烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?