見出し画像

気分は探検家!?ー滋賀県境河内風穴探索ツーリングー

グーテンターク。KTM 390 Adventureのようせいドーラです。今回は、滋賀県と三重県の県境で岐阜も近い多賀付近に未だ全容が明らかになっていない洞窟があるという話を聞いたので、ツーリングしながら遊びに行ってみました。この前の佐渡の金山は人工的に作られた洞窟だったですが、今回は自然という事で楽しみです。

と、いう事でいつも通りびわ湖大橋の東詰めからびわ湖沿いを走って東近江まで行った後、県道13号を北上して多賀に向かったです。県道13号、思ったより信号多くていまいち進まなかったです…

途中の愛荘川にて。雨ばっかりの毎日の中で清潔感を感じるいい天気です。川も静かでおだやかです。多賀から県道17号に乗って東に向かって川沿いに進むと河内風穴に到着したです。川沿いで走っていて楽しい道だったです・

洞窟までの道で一休み。とても絵になる清流と森の様子にいやされてしまうです。

そしてここが、洞窟の入り口です。入り口がとても狭くて異世界への入り口みたいです。オルフェウスが向かった冥界への入り口がここだって言われたら信じてしまうです。


狭い入り口を抜けると目の間に巨大な広場が! こんな大きな場所が自然の力で勝手に作られてその後も崩れないってとてつもない話だとドーラは思ってしまうです。

中は電灯があるから明るいですが、光がなかったら完全な闇で真っ黒だと思うです。風化もせず岩がむき出しで形もはっきり見えてダンジョンの中ってきっととこんな感じなんだろうなと思うです。

しばらく行くとはしごを登った先が行き止まりだったので、引き返すです。ここから先は案内する人がいないと遭難してしまうそうです。こわいこわいです。

洞窟を抜けて戻ってきたです。出口からわずかに見える日の光を見ると安心するです。ドーラには洞窟暮らしはむずかしそうです…

洞窟を後にして、更に奥に進んでみるです。その先にフラットダートがあったので、行ける所まで行ってみる事にしたです。

道も荒れてなくて走りやすい道で良かったです。水たまりもなく、かいてきです。

でも、ちょっと行ったらもうだめだったです。荒れてて水たまりも多く見えるです。ここは断念して戻るです。でも、森の奥に続いている透明な川がしんぴてきでどこに続いているのか確かめたくなるです…くりすねえさまがいつか調べてくれるのを期待するです。

ダートじゃない方の道をひたすら進むです。コンクリートで舗装はしてあってもこけと葉っぱがひどいので、すべらないようにゆっくり進んだです。さっきのフラットダートの方が走りやすかったです。この道、前から車さん来たらどうしたらいいんでしょうか?

けっこう走ったのに、なかなか抜けないですが、三叉路にやってきたです。米原って書いてあるのでこっちのルートに進むことにしたです。

見るからにこけ生えている山の中を進むルートにしか見えないですが、看板が出ているのでなんとかなると思うです。

ちなみに後で調べたら鳥居本っていうのは彦根近所の元中山道宿場町だったらしいです。

予想通り米原までの道は山を越えて走るルートでこけがずっと生えているなかなかハードな道だったです。

でも、無事米原方面に出る事が出来たです。高速道路も見えるので、ここまでくればどこか分かるから安心です。中山道の目印も見つけたです。こんな所にも昔の跡が残っているのはちょっとびっくりです。

晴れているので、伊吹山を見に行く事にしたです。

伊吹山です。雪もすっかり消えてしまっていつもかかっている雲もなくて見ていて幸せな気持ちになったです。

今回はここまで。自然の洞窟すごかったです。自然の前にはドーラたちはどうしようもないと改めて感じたです。

よかったら高評価、読者登録よろしくです。twitterもやっているのでフォローよろしくです。

今回は洞窟探検に行ってみたです。ずっと雨だけど、晴れた日はやっぱり楽しいです。ここまで読んでくれてダンケでした。また遊びに来て欲しいです。KTM 390 Adventureのようせいドーラでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?