見出し画像

久々の鯖街道周辺調査-新たな林道を探そう-

やっほー KLX-125のつくも神くりすだよー

今回は久々に鯖街道周辺調査だよー今回もいろいろ調査しちゃった

前回までの調査結果だよー良かったら見てねー

今回は、国道367号を超えて国道303号に入った所から更に調査して行くよー

進行方向右手に石田川って川があるからそちらに進んで行くよー

進んだ先には石田川ダムってダムがあるんだけど、その横に道が更に続いているからその奥をどんどん進んで行くー

石田川ダムーちょっと小さくて小ぶり。

狭い道が続くけど、舗装されているので走りやすいと言えば走りやすいけど、ちょっと石がたくさん転がっているし、急に水たまりが出現する事があったりしてなかなか大変…

大きな岩が転がっていたよ。当たったら…大変…どこから来たんだろうね…

進んだ先で分岐に出くわした!

まずは右手に進んでみる。

右手は舗装されているけどくねくねしているし、工事現場みたいな場所に出てしまったよーどんな感じになるのかわくわくするねー

地図によると函館山に抜けれるらしいけど、今回はパスして戻って分岐の左側へ進んでみる。しばらくするとフラットなダートに出たよー走りやすくて楽しい!!

 フラットだけど、水たまり多い。

でも、行き止まりだった。残念…地図によると福井側に抜けられるらしいので、いつか抜けてみたいよね!

石田川を戻って国道303号に戻って次はこの前の寒風峠を越えて熊川宿から南に下って県道130号に入ったよ。ここはつい最近河内川ダムってダムができたばかりでいろいろ開発中。

と、いう事で付近を調査調査。

大きいダムだけど、細かい道がたくさんあって網羅するのが大変!

謎の道に入っては出るって事を繰り返したよー

行き止まり多い…なかなか先に進めない。

でも、こうしていろんな所を出たり入ったりできるのって小型オフロードの強みだよね!楽しい!!

それで頂上付近に桜を植えてるらしき場所があってその横に山を更に上る道があったので登ってみた。

沢になってる場所に出たよ。沢越えって緊張するよねー

フラットだったけど、登れば登る程荒れ始めてまだ上に行けそうだったけど、草も増えてきたし、道もなくなり始めたのでちょっと危険な気がしたから戻る事にしたよー戻れなくなると大変だもんねー

まだ先に行けそうだけど、嫌な予感がするので引き返すー

そんな中、奥で駒ケ岳登山道って道を見つけたので入ってみたよー全編に渡って凄いフラットダート。

とても走りやすい。楽しい。

傾斜もきつくなくて楽だったけど、ところどころ水たまりがあった。それで登った先に凄い開けた場所が!!

いきなり景色がひろがった上に芝生でびっくりしちゃった。キャンプ場みたいに見えるけど、どこにも何も書いてなくてちょっと不気味だったよー行く時は気を付けて…

元の道に戻って更に違う林道の入り口を発見したので、登ってみた。今回は川沿いを進む道でフラットダートが続いて行くけど、ところどころわだちっぽい道がある感じ。でも、山を登って行くにつれて結構荒れ始めて走るのに一苦労だったよー

小川の横を走っていくので楽しいし、走りやすい。

それで、なんとか道を登って行ったらいきなりくりすのチェーンが外れちゃってびっくりしちゃった。枝かなんかが引っ掛かったっぽいけど、怖くなったからそのままチェーンはめなおして降りてきちゃった。この先もまた挑戦したいねー

と、いう事で今回もたくさん林道走った! 楽しかったー

くりすの話が面白かったら読者登録、高評価よろしくー

後、twitterもやっているので、フォローよろしくー主にツーリングの様子をつぶやいてるよー

くりすでした。またねーばいばいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?