見出し画像

晴れの国岡山からー岡山ツーリングー

こんにちわ。 MT-09 Tracerの
つくも神烈火さゆです。

今回は岡山からの復路で、
岡山から兵庫まで行きました。


前回はこちら



と、いう事で岡山市をスタートして、
瀬戸内海をひとまず目指します。

その前に旅の無事を祈って
吉備津彦神社に行きました!!

なんと、ここはあの桃太郎さんの
モデルとなった方を
祭っている神社なんです。

私も鬼が島までたどり
着いた桃太郎さんから
旅の安全を少しでも
もらえると嬉しいですね🎶


吉備津彦神社にて。ここは山そのものが
神域だそうで、本体は山の
中にあるそうです。

吉備津彦神社を出て、国道180号、
国道2号と大きな道を経て
瀬戸内海です。と、言っても
ほとんど川と大差ないような
場所なのですが・・・

向こう側が近いですが、
一応海ってことになります。

瀬戸内海は晴れてると
日本海に比べて優しい気がして
気持ちがいいですね☀️

瀬戸内海をほんの少しだけ満喫して、
また国道2号に乗って備前へ向かいます。

備前からは吉井川沿いを
県道79号を北上していきます。

吉井川は立派で大きな川だと
感嘆しますね。

途中の堰。川が大きいので、堰も立派です。
川が美しい。

北上して県道395号に入ります。

この県道395号ですが、
とにかく道が狭くて怖かったです。

左が川、右が電車さんの軌跡
という事でとにかく逃げ場がないです…💦

凄い道ですよね・・・

県道395号を超えて、
県道96号を東に進み、
県道365号に入って
八塔寺を目指します。

途中のダム。少しだけ紅葉が
進み始めてますね。
紅葉シーズンには大変きれいな景色が
見れそうです。🍁

ここはもう県境なので、
ここで岡山とはお別れ。
岡山の少ししか満喫できません
でしたが、きれいな
景色がいっぱいでとても
楽しかったです。
次はもっと西や海沿いにも
行ってみたいですね!!

県道90号に入って一路東を目指します。
兵庫県に入ってすぐの場所で
ダムを見つけました。

安室ダムにて。自然の大変さを
感じるダムですね。
手前からダムが見れるので
形が分かりやすいのも良い。

上郡を抜けて県道28号を抜けて、
新宮を目指します。

途中の金出地ダム。ダム湖の透き通る青さ
と反射してる逆さまの山が
いい感じを醸し出しています。
奥の鉄橋もポイント
高いです🎶

この道の途中には
Spring-8っていう
大型放射光施設さんがあります。
とても大きいですので、
もし興味がありましたら
見に行ってみてください。

さて、国道179号に戻って
新宮から県道26号に乗って
宍粟方面へ向かいます。

ようやく中国道に戻ってきました。
ふう疲れました💦

でも、もう少しだけこの旅を
満喫してみようかと思います。


と、いう事で、高速には乗らず、
下道で東へ進みます。

県道23号を抜けて福崎、
加西へと入っていきます。

この辺りは姫路、神戸から微妙に
距離があるが豊岡ほど
遠くもないという事で、
別に田舎という訳も
ないのですが、存在感が
兵庫県の中では高くないと
いう地域ですね…

と、いう事で加西から高速に乗り、
琵琶湖に戻りました。

二日間、かなり移動したので、
楽しかったです!
台風の後という事で
台風一過の晴れ晴れとした
秋晴れでとても気持ちが良かったですね。

やっぱり晴れている中のツーリングは最高です。

今回のベストショット
神社の前で安全を祈っている私ですね。


いつもたくさんのいいね
ありがとうございます。

よかったら読者登録よろしく
お願いします。

またtwitterもやっています。
ツーリング写真等をのせているので、
フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

今回は岡山から兵庫に帰りました。
とても景色がよくて気持ちのいい道でした。
😀😀

ここまで読んでいだきありがとうございました

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?