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(定期購読)ツヴィングリ:スイス宗教改革

 フルドリッヒ・ツヴィングリはスイスで活躍した神学者(1484ー1531)。スイスでの宗教改革の主要な人物として知られる。ツヴィングリの改革運動は単に宗教面におよんだだけでなく、社会風紀の面にも広く及んだ。カルヴァンたちのスイスでの宗教改革に道を開いた。
 この記事では、スイスの宗教改革の立役者ツヴィングリについて説明する。


ツヴィングリ(Huldrych Zwingli)の生涯


 ツヴィングリはスイスのザンクト・ガレン地方で自由農民の家庭に生まれた。ウィーンやバーゼル大学で人文学や神学などを学んだ。当時の人文主義の影響を受けた。

 その後、ツヴィングリは聖職者のキャリアを始めた。1506年に、グラールスで司祭に叙任された。イタリア遠征で従軍司祭をつとめた。
 当時の主な巡礼地の一つだったアインジーデルンに移り、教会の改革運動に従事するようになった。1519年には、チューリヒの司祭になった。

 ツヴィングリは聖職者の道を進む一方で、人文主義の影響も色濃くなっていった。当時の著名な人文主義者のエラスムスと交流をもつようになった。ツヴィングリはスイスでのルネサンスの普及に一役買うことになる。

 スイスの宗教改革へ:チューリッヒを拠点に

 ツヴィングリがアインジーデルンで働いた頃に、1517年にルターがドイツで宗教改革を開始した。ツヴィングリはルターの著作を読み、カトリック教会の諸制度にたいする批判に共感した。ルターとは別個に、自らも教会の改革運動をさらに推進していった。ツヴィングリもまた聖書主義であった。

 ツヴィングリはカトリック教会の支持者から敵対されたので、地方政府の支持を得ながら新しい教会制度を打ち立てようとし始めた。これが宗教改革の一つの流れを形成することになる。ツヴィングリは説教師として徐々に人気をえるようになり、影響力をもつようになっていった。

 1523年、チューリヒで宗教政策を巡る公開討論会が開催され、ツヴィングリはこれに参加した。この頃、ドイツでは、皇帝カール5世がルター派を禁止し、カトリックを擁護していた。この背景の中で、チューリヒが自らの方針を決定した。

 主な論点は、聖職者の独身制と教会での像の利用そして十分の一税だった。チューリッヒでは、プロテスタントの説教が自由に行えることになった。
 十分の一税は廃止された。宗教儀式が簡素化され、聖職者の独身制も廃止されるようになった。また、教会の聖職者のみならず、都市当局もまたこの宗教改革運動の主な担い手になった。

カトリック教会への批判

 ツヴィングリはカトリック教会批判を強めていった。上述の公開討論会との関連で重要なのは、偶像崇拝としてのカトリック批判である。旧約聖書において、偶像崇拝は神によって禁止されている。そのため、カトリック教会は自身を偶像崇拝者とはみなしていなかった。

 他方で、中世のカトリック教会では聖人崇拝が中核を占めるほど重要になっていった。その際に、聖人たちの像を無数に制作した(その多くは現在でもヨーロッパの美術館や教会の内部でみられる)。ツヴィングリはこのようなカトリック教会の像の崇拝を偶像崇拝とみなし、批判した。カトリック教会は偶像崇拝者である、と。

 その結果、「偶像崇拝」は改革されていない教会を非難する一般的用語としてプロテスタントのもとで普及していった。プロテスタントはカトリック教会の聖人などの像を教会腐敗のシンボルとみなし、大々的に破壊する運動を展開することになる。
 それがカトリック諸侯や教会をさらに激怒させ、プロテスタントへの弾圧の強化と対立の悪化につながることになる。

 ツヴィングリがチューリヒをプロテスタント化するかたわら、彼の支持者がスイスの周辺都市でも同様の改革運動を広げようとした。
 ツヴィングリ派はベルンやバーゼルで支持されるに至った。これらの都市はともにカトリック勢力に対抗すべく「キリスト教都市同盟」を結成した。

 だが、ツヴィングリ派はルツェルンなどでは弾圧された。同時に、スイスでは再洗礼派という他のプロテスタント勢力も台頭してきた。ツヴィングリ派と再洗礼派は農村部で早くも対立し始めた。

 ルター派との協力の模索:マールブルク会談

 スイスはプロテスタント勢力とカトリック勢力に割れていた。隣国のドイツも同様だった。そこで、ツヴィングリはドイツのルター派との協力を模索し始めた。ただし、再洗礼派との協力には向かわなかった。

 そこで、1529年、マールブルク会談が開催された。ツヴィングリとルターは協力するために、互いの教義の不和をなくそうとしたのだった。その試みは・・・。


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