見出し画像

パン焼けました

我が家の朝食は自家製パンとコーヒーが基本。
それに簡単な卵料理かベーコン、チーズなどを日替わりで出し、自家製ヨーグルトと数種類のジャムをつけるのが定番になっている。
今の季節は庭で育てたミニトマトやバジル、シソなどもちょっと添えられるのが楽しみである。

家でパンを焼くようになって十数年になる。正月3が日を除き2日に1回、年に180回は焼いている計算だ。
ホームベーカリーは今使っているので3代目。最初は大手メーカーのものを使っていたが、今使っている精米メーカーのものが気に入っている。
値段が大手に比べて格段に安く、そのぶん性能はどうか?  と思っていたが、慣れてくるとこんな感じ↓で焼けるようになった。

大きくふっくら焼くコツは、イースト菌とスキムミルクの微妙な塩梅なのだ(と偉そうに)。

こんな暮らしが、これからも続けられることを願っている。


★見出しの写真は、みんなのフォトギャラリーから、yasue_cafeさんの作品を使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?