見出し画像

トヨタ 福祉車両 後付けサービス

いつでもウェルキャブ

トヨタ後付け純正用品「いつでもウェルキャブ』というサービスを
知っていますか?
今、持っている車に「ターンチルトシート」と「車いす収納装置」を
後付けできるサービスです。車の買い替えに比べると圧倒的に
安上がりなので、とても良いサービスだと思います。

◆ターンチルトシートとは

シート横の回転レバーを操作すると、シートが回転&チルト(傾く)
することで、シートからの乗降が楽になるシートです。
他社さんの回転シートと違い、チルト(傾く)することが
最大の特徴。チルト(傾く)ので、乗り降りがとてもやりやすいです。

主に足腰が弱い方向けですが、スカートや着物の時にも
有効なシートだと思います。装着できる車は限られてるので、要注意。
ターンチルトシート自体は、新車購入時にヤリスなどで
メーカーオプションとして設定可能です。
KINTOのサイトに、機構についてとトヨタさんの製品企画の方の思いが
詳しく載っています。

◆車いす収納装置とは

35kg以下の車いすを電動でトランクルームに収納装置です。
取り外しも可能なので、車いすを載せない期間に応じて
外しておくと、普通の車として使えるから良い。
装着できる車は限られているけど、装着可能な車への
買い替えであれば、使いまわすこともできるので
コストメリットがあると思う。

以上です。※画像は全て公式サイトより転載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?