見出し画像

丘転フィードバック

みなさん!!!!!!

前回、僕は丘と言いつつ土手を転がった訳ですが
一つ気になりませんか?

あの雑草の種類はなんなんだ
教えろよ!教えてくださいよ!!!!!
朝も寝られないよ!!!!!

という訳でそんな欲張りさんのためにまずは雑草についてちょこっとだけ調べてみました

まずは定義からと思って調べてみたら頼りになるWikipedia先輩のみならず雑草学入門という本などには定義を言及しないものが多いらしかったり、結構区分が分かれてるらしい

認識としては人の活動をなんらかのの形で妨害する植物、つまり人にとって嫌なものが雑草みたいなニュアンスなのかな

言葉で見てみると
「雑」さまざまなものがまざっている「草」

ここまで調べて僕は、坂道に生えていた雑草のことを「雑草」とは呼べなくなっていきました

転がる楽しさをこの草達が生えていることで痛みや怪我、汚れる面積から救ってくれている

僕という人間にとってこの草達は決して害ある植物では無いと断言できます(転がった後背中がかぶれました)

そしてそんな熱い想いを敬意ある草達へ注ぐ為にぜひ名前だけでも!という助けられたヒロインのような気持ちで図書館へ向かいました

群馬県立図書館

前回何枚か撮った写真を見つつ、図鑑と比べていました

正直見比べてもよく分かんない
なんで土手を転がっただけでこんなことをしているんだろう…

そんな気持ちに喝を入れて、せっかく目の前にこれだけ沢山の資料があるのでこれを活かさない訳にはいきません

実物の写真もう一回撮りに行こう

世界と言わずとも近所一無駄なフィールドワークの始まりです

カタバミ
クコ


メヒシバ(イネみたいなやつ)
ツユクサ
コセンダングサ(ピンボケ)
ヘクソカズラの一種
奥の丸い葉っぱが多分ギシギシで手前がチガヤ

などなど調べてみるとめちゃくちゃ多種多様

合ってるかどうかは怪しいですが食べ物にはできなそうな感じ

写真を撮り本を何冊か見ながらと言いつつ結局分からなかったので、最終手段のアプリケーションとサイトを使って本と照らし合わせながら探してきました

ちょっと調べただけでしたが、どんな物事も奥深いことがよく分かる楽しい時間でした

みなさんも草達を見る時は注目して観察してみてくださいね!

雑草学入門 (KS自然科学書ピ-ス) https://amzn.asia/d/h5re7bG
雑草学入門
野草譜 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FLQKQ6M/ref=cm_sw_r_cp_api_ZVNNP0RBWEMGTF5AX490
野草譜
https://funakoshiya.net/weeds/weeds.htm
雑草図鑑
https://apps.apple.com/jp/app/picturethis-%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%88%A4%E3%82%8B-1%E7%A7%92%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91/id1252497129
Picture  this:撮ったら、判る-1秒植物図鑑
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%8D%89
Wikipedia雑草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?