見出し画像

【主婦勉!】幼稚園準備に役立つかも情報~名書き編②~

名書きの続きです。
名書き編①はこちらから↓↓

前回の名書き編でご紹介した
①マステ、②テプラ
からの続きです。

③タグペタ



”タグペタ”というくらいだから、
タグがついている洋服全般に使える訳だが、

こどもの服って
着替えだサイズアウトだ破れだなんだで
とにかく次から次へとたくさん必要で、
それにいちいちタグペタを貼ってると
いくらあっても全然足りない。

で、たくさん必要なはずなのに、
おさがりだなんだをわんさかもらって
気付いたら1回くらいしか着ずに
サイズアウト、ということも
何故かよくある話で、

下着も上着もTシャツもズボンも制服も、
洋服の名書きは
基本的にはまるっと全部マステで十分。

だけど、
▶洗濯表示タグ等がない
▶マステを巻けない布製品
▶貼る生地がゴワゴワしている
▶強く摩擦されるもの(靴とか)
こんな場合は、
マステが役に立たない。
そこで登場するのがこのタグペタだ。

布製品に貼る用のシールを
これまでたくさん買ってきたが、
最終的に落ち着いたのがこのタグペタ。

例えば下記のものの名書きに使っている。
・帽子
・靴/靴下
・手袋/軍手
・布マスク
・幼稚園で使う様々な布袋
・昼食用の布製品(クロス等)
・タオル/ハンカチ系
・その他洗濯タグの無い衣類

靴下や手袋のように
伸縮性のあるものも、
伸ばした状態でしっかり貼り付ければ
洗濯してもほとんど剥がれることはない。

スニーカーはベロ部分の裏あたりに
貼っていれば、摩擦も最小限でいける。
長靴も内側の上部にペタリ。

一度貼るとほぼ外れることなく
サイズアウトという感じなので、
粘着力はかなり強いと思う。
ただ同時に、サイズアウトした時も
ものによっては容易に剥がせないので
後々売りたい気持ちがあるなら
使わないという選択肢も。

ボロボロになるまで使えば、
ぐっと引っ張れば
うまく剥がれることもある。

④おまけ

使う用途が限られているので、
要らない人がほとんだと思うけれど、
一応参考までに紹介したいのが、
上履きのデコ用に使う布用ペンだ。

うちの幼稚園は、
部分的であれば、
上履きデコOKなのだが、
息子が好きなキャラの上履きは
売っていないので(トム&ジェリーとか)
リクエストに応えて私が手書きしている。

年少の頃はデコパをやっていたのだが
とにかく作業が全部面倒くさい。
ちゃんと作ろうとすると
結構時間もかかる。

そして苦労してデコっても、
週末になると、
ドン引きするほど汚して帰ってくる。

デコパしたところは
ゴシゴシ洗いも出来ず
かと言ってつけおき洗いも出来ないので、
その周辺はどんどん黒ずみ、
しまいにデコパがヒビ割れてきたりして、
もうずっとストレスしかない。

だけどキャラもの上履きに慣れた息子は
キャラがないとイヤだとワーワー言うので、
母はしょうがなくこの布ペンを買って
息子ご指名のキャラクターを
上履きに書くことに決めた。

簡単なものは携帯で図柄見ながら
フリーハンドで書いたりもしていたが、
最近はポケモンのややこしいキャラや
トムジェリなんかを求められる。

そんな場合は、
書きたいイラストをまず
プリントアウトして、適当なサイズに縮小。
上履きの書きたい部分にチャコペーパーを置き、
その上にプリントアウトした紙を置いて
上からペンでキャラをなぞっていくと
上履きにキャラがうっすら映される。
その線をこの布用ペンでなぞって書けば
キャラ上履きの出来上がりだ。

画像1

※汚くてすみません汗
※絵の左右の緑ドットは写真加工した部分です

ゴシゴシ洗いもOKだし、
薄くなればまた上から書き足せば良い。
プリントアウトは面倒だけれど
デコパの手間に比べると断然マシ。

という訳で、上履きをデコるための
ペンをお探しの方、
このペンなかなか便利です。
※書いた後アイロンで押さえると更に◎
もちろん普通の紙にも書けます。

という訳でいろいろ書いたけれど、
逆に”我が家においては買う必要がなかったな”
と思うものも書いておこう。

【買う必要が無さそうなもの】

●100均の布用名付けシール
主に靴下用として底部分に貼ったが、
とにかくすぐはがれる。
靴下はゴシゴシ洗いが多いので、
1週間もたない気がする。
下着のタグに貼ってもすぐはがれる。
100均は便利でよく使うけれど、
布用の名付けシールについては
個人的におすすめしない。
同じく100均のマステも
洗濯するとすぐはがれる。

●お名前シール
【A:”防水仕様の”名入れシール】
※業者に事前に名前を伝えて、
名前が入ったものが届くやつ

"防水"というだけあって
シールがすごくしっかりしているので、
お弁当箱やスプーン等の
水洗いが必要なものには確かに良い。

ただ逆にしっかりしすぎて
柔軟性に欠けるので、
(私が買ったやつがたまたまなのかな)
クーピーや鉛筆など
大量に使いたい丸みを帯びたものに貼ると
すぐ端っこから剥がれていく。
要は”防水が必要な平面の物”以外の
使い勝手がかなり悪い。

小さめシールはそれでも
使う場面もままあるが、
(砂場セット等の公園用おもちゃ類とか)
大きめ四角や丸は
今の所使う場面があまり全くなく、
ほぼ全残りしている。

防水って大事だけど、
よく考えるとあの量使い切るほど
防水が必要なプラものって
そんななくない…?

テプラとマステでカバーできるし...的な。

そして”せっかくあるんで”と思って
お道具箱に貼ってみたけれど
箱の表面に凹凸がある素材だったので、
簡単に剥がれましたー

大量に名前を書く場面もあるので、
小さいサイズがたくさんある
【防水でないタイプ】のものなら
使い道があるのかもだけど、
【防水タイプ】のやつは
これでなくても良い気がする。


【B:自分で記名し
 透明シールでカバーするキャラタイプ】

これは未就園~年少の頃、
よくお箸やスプーン等に使っていて
使い勝手は良かったと思う。

けれど、性能が良くてかなりもつ分、
そんなに貼りかえることもなく、
気づいたらトーマスは卒業。
だけどシールはいっぱい余ってるから
戦隊キャラものにトーマスの名前シール!など
謎のキャラコラボが始まり、
そのうち”マステで名書き”が
主流になってからは
完全に出番なし。
今は半分以上残っている。

小さい頃はかわいく名前つけたいので、
買ってしまう気持ちはすごくわかります…
私も実際買ったし…
でもまだまだ結構残ってる…
ってことは皆さんはないんだろうか?
もったいぶらずに
バンバカ使えば良かったのかも、
という気もしなくもない汗

あと息子の推し変がなければ
長く使えたのかもしれないとも思う笑。


あと、
”要らないとは言わないけれど”シリーズとして、
我が家にも名前ハンコはあるんですが、
▶サイズがある程度限られる
▶押せる材質が限られる
▶(自分が不器用なので)均一に美しく
 押印されない
▶(自分がせっかちなので)乾くまで待てない
▶以上の理由であまり使っていないから
  久々に出すといつもインクがカピカピ

という理由からいつしかお倉入りに…

とは言え、
どれもこれも「買う必要なし!」などと
言うつもりは全くなくて、
人それぞれ、名書きするにあたって
こだわりがあったりなかったり、
向き不向きがあったりなかったりする
と思うので、
あくまで御参考までに、という感じです。

名前ハンコなんかは
保育園に行かれる方はおむつ用に
必須アイテムだと思うし。

次は靴洗い等々編です。

※洗濯機、洗濯洗剤、食器洗剤、
洗い方や生地・ペン・製品等の種類、
製品の使用状況等によって、
効果、効能、持続期間等は
全然違うと思います。
あくまでこれは私個人の感想であり、
参考程度にしていただけると幸いです。
何の責任も取れませんので…すみません。