見出し画像

【主婦勉!】世界の国と首都を覚えたい~”聖”編①~


お次は「サン」「セント」など
"聖"を意味する言葉がつく首都シリーズ。
中央アメリカの島々に本当に多い。
植民の歴史を感じます。


【チリ共和国】
首都: サンティアゴ

チリ

国名の由来は、
15世紀にインカ帝国に征服される前に
同地を支配していた
先住民の族長の名前から、とか
先住民の言葉で「地の果て」だとか、
かつてインディオが
アンデス山脈の雪を見て
「チレ」(寒い、雪)と呼んだからとか
いくつか説がある。

スペイン人が入植して町を作った際に
「サンティアゴ・デ・ヌエバ・
エクストレマドゥーラ 」
という名をつけた。ベロ噛みそう。
"サンティアゴ"はスペイン語で「聖ヤコブ」。
スペインと言えば聖ヤコブと言っても
過言ではないくらいだから(私の中では)
まぁこのあたりが由来なんでしょう。←適当

チリといえば
言わずとしれたイースター島、
パタゴニア地方の湖にある
マーブルカテドラル、

画像1


そして個人的にはもう
圧倒的にチリ北部アタカマ砂漠の高原にある
アルマ望遠鏡かな。
ACIDMANの「ALMA」、
めちゃくちゃ聴いたな...
宇宙って、夢あるなぁ...(語彙)

「チリチリ染みる サンティア目薬」
※モノによります。
※我ながら酷い覚え方だという自覚はあります。

【ドミニカ共和国】
首都:サントドミンゴ

ドミニカ共和国

ドミニカって、
ドミニカ共和国とドミニカ国、
それぞれ名は同じながら
違う国があることを、
恥ずかしながら
国旗ずかんを見るまで
知らずに生きてきた。

ドミニカ共和国は、
前に調べたハイチ(首都:ポルトープランス)と
同じ島にあり、
その右側に位置する。

ドミニカもドミンゴも、
いずれもスペイン語で
「聖なる安息日」を意味するそうで
15世紀にこの地にスペイン人が入植したのが
この日だったからこの名がついたそうだ。

首都サントドミンゴの名はまさに
聖ドミニコからついたものだろう。

MLBなどで活躍する
野球選手が多いイメージ。

ちなみにもう一つのドミニカ、
「ドミニカ国」の首都はロゾーです。

覚え方
「ドミ共の首都サンドミ」


【アンティグア・バーブーダ】
首都:セントジョンズ

画像4

国名は、
国土を構成する主要な2つの島、
アンティグア島とバーブーダ島を
合わせたもの。

前者はスペインはセビリアにある
「アンティグア教会」にちなんで命名。

後者は「バルバドス島」と誤って
地図に記されたものが、
英語なまりになったそうだ。

セントジョンズとは聖ヨハネのことだけれど
何故彼の名が町の名前に選ばれたのかは
わからない。
入植したのが彼の記念日だったとか
そんな感じかなと勝手に推測。

アンティグアバーブーダといえば、
ギターの神様、エリック・クラプトンが、
薬物依存症などで苦しむ人たちを
治療し社会復帰までを目指す施設
「クロスロードセンター・アンティグア」を
設立した場所だ。
本人も長く苦しんでいたものね。
周りのお友達も含めてね。

あと、この更生施設とは関係ないけど
かつてクラプトンが
この地に建てた豪邸は、
今は宿泊施設というか、
レントできるようになっているそうで、
これはファン垂涎でしょうな。

「クラプトン
ジョン(セントジョンズ)と揉めたら
ブーブーだ(バーブーダ)」

あまりに酷い覚え方だし笑
知らない人からすると
「はぁ?」以外ないだろうけど、
個人的にはこれでもう絶対忘れない。

かつてクラプトンは、
ビートルズのメンバーの1人であり、
また自身の親友でもあったジョージ・ハリソンと
ジョージの奥さんをめぐって揉めたことがあり
(揉めたというか横恋慕奪取というか)
なので、他のメンバーである
ジョンレノンとはもう揉めちゃダメだよ
という覚え方です。ほんとひどいけど笑
そしてジョンはもうとっくの昔に死んでるんで
揉めようもないんですけど。


【グレナダ】
首都:セントジョージズ

グレナダどこー!全然知らないー!

グレナダ

アンティグア・バーブーダのめっちゃ近くー!

国名のグレナダは、
スペイン語の「グラナダ(ザクロ)」を意味する。
ザクロの実によく似たパッションフルーツが島に数多くあったからだとか。

セントジョージズは聖ゲオルギウスのことで
守護聖人〜イギリス編〜で紹介した
セントジョージズクロス(白地に赤十字)
のあの人の名前です。

有名なのは海底美術館
海にたくさんの彫刻が沈められており、
少し不気味さすら感じる。

しかしこれらは海の生き物たちの
住処ともなっていて
サンゴが繁殖したり、
付着した藻を魚が食べたり。

やがて彫刻は朽ち果てていくけれど、
それも含めて芸術というか。
洒落てます。

ちなみにグレナダのビーチは
カリブ海でも有数の美しいビーチだとか。

あと、何故か
南野陽子の切手が
発売されたことのある国です笑
ご興味のある方は調べてみてください...

覚え方は
「女児がおもちゃをくれなんだ」
女児→じょじ→(セント)ジョージで
"くれなんだ"が「グレナダ」にかかってます...
恥ずかしい!解説恥ずかしい!

※「くれなんだ」とは
讃岐弁で「くれなかった」という意。
今日まさに公園でそういう場面があり
(息子「かーしーて」 女児「やーだーよ」的な)、
まさにこれじゃないかと。

【コスタリカ共和国】
首都:サンホセ 

コスタリカ

国名はスペイン語で「富める海岸」
という意味。

コロンブスが、
黄金の装身具を身に着けた先住民を見て
「コスタ・デル・オロ(黄金の海岸)」と
名付けたことに由来するそう。

サンホセは 
聖ヨセフ(イエスの養父)のことだが
何故この名前がついたのかはわからない。
というかすでに
どこが何だかわからなくなってきている笑
頑張って覚えろ私!

国土の1/4が自然保護区に指定されるほど
自然豊かな国で、
エコツーリズムの確立と推進に早くから
取り組んできた国なのだそうだ。

また70年近く常備軍を持たず
永世非武装中立を宣言している国でもある。

動物のナマケモノは
中南米に生息しているんだそうだが、
サンホセ郊外にある
コスタリカ大学キャンパス内ではなんと、
ナマケモノを見られるそうだ。

かつて保護され、
キャンパス内の保全林に放したものが
繁殖し暮らしているそう。

キャンパス内に保全林って!!

覚え方としては
「こす(コス)って無駄なら 干せ(ホセ)ばいい」

うーむ。全然覚えられる気がしないw
これなら普通に
「コスタリカ=サンホセ」で覚えた方が
断然早い気がする笑

そしてすでに調べ始めてからここ数日
相変わらず毎日息子に 
問題を出され続けていて、
すでにここに書いた国も何度も出てくるけど
正答率は40%くらいです。
我ながらひどいもんだぜ。
効果なし笑