見出し画像

【主婦勉!】JRAのCMでもやもやしたくない~G1レース@阪神競馬場②~

阪神競馬場、どんどん行きます。

今まで出走時間も書いていたんですが、
ちょっと真偽のほどが
わからないものもあったので
今までの記事を全て見直し、
必要があれば修正、削除しました。
調査不足ですみません。

【6月】宝塚記念

コース:芝
距離:2200m
年齢:3歳以上
1等賞金:1億5000万
2021年開催日:6月27日(日)

春競馬の総決算!的な位置づけ。
”有馬記念のような華やかなレースで
関西の競馬を盛り上げよう!”みたいな流れの中で
1960年に創設された。
有馬記念と同じ”ファン投票”で
優先出走権が決まる。

大阪杯の時にも書いたけれど、
「春古馬三冠」
(大阪杯、天皇賞春、宝塚記念)
の1つである。

また、2200mという中長距離のG1は
この宝塚記念と、
同じく今年は阪神で11月に行われる
エリザベス女王杯しかない。
しかもエリザベスの方は牝馬限定なので、
実質的に牡が走る2200mG1レースは
宝塚記念だけとなる。
これは覚えておいて良い情報な気がする。

宝塚記念の特徴としてはもう一つ、
1999年から一般公募によって決まった
このレース専用のファンファーレを
使用していることだろう。

演奏しているのは、
陸上自衛隊第3音楽隊の皆さんです。

こういう方々は、
自衛隊に入隊した時
ゆくゆく自分が競馬場でファンファーレを
演奏することになることを
知っているんだろうか。

つかそれ目当てで入りたいという人も
中にはいるのかな。
というか、
そもそも音楽隊という特殊任務の人は、
専門枠みたいなので入隊するんだろうか。

と思って調べたら
やっぱり専門枠みたい。

陸上自衛隊中央音楽隊のHPによると、
まず3か月は自衛官としての
基礎教育を受けて、
その後音楽教育。
で、卒業して全国の自衛隊へ。
みたいな流れらしいけど(たぶん)、
3か月で教育って、
もともとかなり出来る人達なんだとしても、
どんだけスパルタなんだろう…ガクブル

という訳で、宝塚記念が終わると、
しばらくG1はおやすみ。
10月のスプリンターズステークスまで
再開を待つことになる。

今まで宝塚記念って、一体宝塚の何を記念?
とぼんやり思っていたけど、
1960年に阪神競馬場、
つまり宝塚の競馬場の新スタンドが
落成した記念、
(その翌年にこのレースが創設されたんで
たぶんそうなんでしょう)
ということだったんですね。よくわかりました。

【12月】阪神ジュベナイルフィリーズ

コース:芝
距離:1600m
年齢:2歳、牝
1等賞金:6500万
2021年開催日:12月12日(日)

私が調べたデータでは、
宝塚記念の次に阪神で開催されるG1レースは
11月のエリザベス女王杯だったのに、
どのサイトを観ても
「開催は京都」
と書かれていて久々に本気で混乱した。

京都は去年から大改装工事がはじまっていて、
レースが出来ないから今年は阪神なんだね。

という訳で阪神ジュベナイルFです。
言いづらいな~。

wikiによると

競走名の「ジュベナイル(Juvenile)」は、
英語で「少年」「少女」を意味する。
また、「フィリー(Filly)」は
「牝馬(特に4歳までの牝馬)」を表している。

ということだそうで、
もうこのレース名を聞いただけで
”阪神競馬場で開催される
2歳(若い)牝馬のレースなんだな”というのが
すぐわかる。こういうの素人にはとても良い。

前に中山競馬場を調べた時に、
2歳馬のレースは3つ、
★阪神ジュベナイルF(阪神、1600m、牝)
★朝日フューチュリティS(阪神、1600m)
★ホープフルS(中山、2000m)
で、すべて12月に実施、
ということを書いたけれど、
まさにこのまんま覚えたら良いと思う。

歴代優勝馬の名前を観てみたら、
ウォッカとか、アパパネとか、
最近調べてるうちによく見るようになった
強い馬が優勝しているので、
翌年3歳になった時のクラシックレースでも
結果を出す馬の参考に出来る
レースなのかもしれない。

【12月】朝日杯フューチュリティステークス

コース:芝
距離:1600m
年齢:2歳
1等賞金:7000万
2021年開催日:12月19日(日)

あーもうめちゃ打ちづらい!
フューチュリティってなにこれ!
変換とかもういちいちめんどくさい!笑

1949年に"最強2歳馬決定戦"として
中山競馬場で創設される。
もともと芝1100mだったのが、
幾度かの変更を経て今の1600mに。
2013年までというかなり長い間
中山競馬場で開催されていたが、
2014年から今の阪神での開催となった。

レースの内容は阪神ジュベナイルFで
書いたので、潔く割愛!
あくまで”JRAのCMをみてもやもやしない”が
最終目標の素人としては
”2歳牡馬によるマイル王決定戦”で充分です。

つか、この朝日~と、阪神ジュベナイルFは、
朝日とか阪神とか特定の企業色が
ついてしまうことでCMを打ちづらいのか、
いずれも、少なくとも今のJRAのシリーズで
CMが作成されたことはないみたい。

なので、そもそもJRAのCMにすら
そのレース名は出てこないから
もやもやすることはないのだ!
だから詳しくなくても無問題なのだ!笑

ちなみに、”競馬騎手”というと
競馬ファンでなくても知っている
スーパースター武豊騎手。

G1通算77勝(歴代1位)という
私みたいなド素人でもわかる
驚異的な天才騎手なんですが、
彼がまだ勝ったことがないのが、
この朝日杯とホープフルSなんだそうだ。
阪神~は1994年に優勝しているけれど、
朝日もホープフルも1600m…
鬼門!

今年の12月まで
そんなことを覚えていられるかどうか
全く自信はないけれど
覚えていたら、ちょっと気にしておこうと思う。


※見出し画像はイメージであり、
阪神競馬場とは関係ありません。