見出し画像

◇寺院散歩6◇真言宗智山派 遍照院 (光明山無量寺)

今回の遍照院は大田区蒲田から東急多摩川線で一駅目の矢口渡駅から歩いて2分。環状八号線の通り沿いにあります。
このあたりは環状八号線を通すために土地が分断された歴史があります。遍照院もそのひとつです。右隣は安方神社です。

遍照院の創建年代は不詳とされていますが、新編武蔵風土記稿の編纂された文化文政年間(1804-1829)には一寺として成立していたといいます。

今回は東急池上線池上駅から歩きました。

東急池上線池上駅(南口)南側は寂しいですね。

駅脇の踏切りから北口方面を見る。お店は写りませんが、北口はお店がたくさんあって栄えています。本門寺参拝客向けの葛餅屋、お煎餅屋だけでなく、スーパーオオゼキや八百屋、魚屋、パン屋等もあります。

駅南口から環状八号線を目指して南へ進路を取り歩きます。

途中にもお寺がありました。
歩道には花壇がありました。

団地の下にもお店があります。

この商店街は多摩堤通りでした。

多摩堤通りの信号を右折して次の信号は左折。

神社が見えてきました。

安方神社をお参りしました。

遍照院に着きました。

開門時間は10時〜16時(午後4時)
着いた時は9時45分でしたので安方商店街を歩いて時間調整しますか。
しかし商店街もコンビニくらいしか空いていませんでした。

ぶらぶら歩き、戻ってきました。

本堂階段脇に薬師瑠璃光如来様がいらっしゃいました。
本堂には賽銭箱がないので拝むだけにして、瑠璃光如来様にまとめてお賽銭を入れました。

薬師瑠璃光如来様は優しいお顔でした。病気平癒の御利益がありそうです。

供養塔は大田区文化財です。

おそらくは広い敷地のお寺だったのでしょうが、環状八号線のために今の敷地に収めたのでしょう。
それでも本堂裏には広い墓地があります。

さてどこから帰りますか?
とりあえず蒲田駅方面に歩いて見ましたが、
途中で暑さが厳しくなり、池上線蓮沼駅に進路を変えて帰路につきました。
無理せず多摩川線矢口渡駅に行けばよかったかな。

来月も企画します。
よろしければ、またご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?