見出し画像

創立5周年を迎えました!

2021年9月26日、おかげさまで株式会社Rejouiは5周年を迎えることができました。このようなご時世ですので、ささやかながらオンラインで集まってくれた社内のメンバーと5周年パーティーを開催いたしました。

会社からのはからいで、前もって各自宅へサプライズで5周年記念パーカーをお届け(かわいい!)もちろんドレスコードです。当日は各々注文させてもらった料理をつまみにRejouiの歴史を語ったり、クイズ大会で盛り上がりました!

せっかくなので今日は簡単にこの5年間を振り返りたいと思います。

2016年
HR領域におけるデータ分析企業として株式会社Rejouiが創立されました。
当時のメンバーは代表ひとりだけ、代々木のコワーキングスペースから始まりました。

2017年
大手企業様から初めての継続案件を受注!月日を重ねるごとにご依頼内容も広がり、この企業様とは今でもよいお取引が続いています。

2018年
社員数も増えはじめ、念願の独立オフィスを開設しました!

2019年
取締役を迎え、組織を拡大。この頃から広報活動にも力を入れ、データの利活用を駆使して社会に貢献するべく、本格的に会社の価値や存在を知ってもらおうと取り組みはじめました。

データサイエンスforキッズ(自社開催)
たのしく学べる小学校5・6年生向けのデータサイエンス講座を不定期開催
開催レポート https://rejoui.co.jp/report/1071/
Women in Data Science
データサイエンス領域の発展とジェンダーを問わない人材育成を目的とした、米国スタンフォード発の世界的なイベント。代表 菅が認定を受け公式アンバサダーに就任し、広島県と連携してWiDS HIROSHIMAを開催。
創立3周年パーティー
開催レポート https://note.com/rejoui_pr/n/n41b789351e77

2020年
コロナウイルス感染症の拡大により、会社運営を全面的にオンラインへ移行。Zoomなどオンラインツールによる研修へ積極的に登壇。社員はフルリモート勤務を開始し、みんなが大好きだった独立オフィスも手放しました(寂)。混沌の中、進路はデータドリブンに判断し、リモートへの切り替えはかなり早かったです。当初はベクトルの共有や新体制へ戸惑うメンバーのケアの時間を多く取りましたが、今となっては全スタッフがあらゆる面において成長してくれました。少人数のベンチャーならではの強みです。

2021年
統計・データサイエンス教育事業は、講師登壇だけにとどまらず、教材制作・カリキュラム開発・研修運営まで丸ごとお任せいただける機会が爆増しました!さらに、広島支社を開設し、西日本におけるDX推進支援事業も急拡大。これに伴いスタッフも大幅に増員。リモートの特性を活かし、居住地を問わずに採用をおこない、全国、いや世界各地から優秀なメンバーが加わってくれました。(沖縄、台湾、イギリス在住のメンバーも!)

■ 2021年の代表事例

高校教育のためのデータサイエンス・機械学習入門講座(総務省統計研究研修所主催)
統計・機械学習について、新しい学習指導要領に基づき指導を行う高校の先生方へ向けた入門講座を開催。教材は教員の方だけでなく、これからこの領域を学ぶ学生やビジネスパーソンの方にもお役立ていただける入門書となっています。補助教材として現在公開中 https://www.stat.go.jp/teacher/comp-learn-04.html
わくわく!統計アカデミー(総務省統計局主催)
小学校5・6年生が対象の体験型統計講座。初回2020年開催時の好評を受け、二日間に拡大してオンラインでおこなわれました。
https://www.stat.go.jp/rikatsuyou/training/kidsevent/index.html
みんなのDX研修(広島県主催)
全50回、計1500名へ向けておこなわれる全国初の大規模なDX研修
広島県内にお勤めの方が対象です。現在予約受付中 https://minnano-dx.jp/
WiDS HIROSHIMA
各地域での活動が評価を受け、国内で活動するWiDSアンバサダーとして、代表 菅を含む3名が日本統計学会統計教育賞を受賞。12月のシンポジウムに向けて、さまざまなデータサイエンスイベントを現在開催中です! https://wids.hiroshima.jp/


というわけで、創業開始から本日までの5年間におつき合いくださりありがとうございました。2年前、お世話になっている皆さま方をお招きして、小さなオフィスをいっぱいにして笑って飲んでお祝いできた思い出が懐かしく、恋しいです。10周年を迎える際は、大きな会場でみなさまと盛大にお祝いできるといいな。

「日本をデータサイエンティストであふれる国に」をスローガンに掲げ、Rejouiはこれからも情熱を持って邁進してまいります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。 このnoteに関するご質問は、コメント欄またはTwitter(@rejoui1)DMなどでお気軽にお問合せください。 ぜひ、スキやシェア、フォローなどの形でサポートしてしていただけると嬉しいです!