#8 Rugby World Cup ‐ ニース編
10月18日、モナコから次の目的地のニース (Nice) へと電車を利用して行ってきました。電車でたったの30分くらいの距離です。旅行前、友人からニースは良い街だと聞いていたのですが、実際、彼の言う通りだったと思います。なかなかの観光地で人も大勢いたのですが、全体的にきれいな町でしたし、古さと新しさがちょうど良いくらいに混ざっていました。特に、絵になる裏路地が多いのが嬉しかったですね。
ニースには4泊しています。初日と三日目はニース市内観光、二日目と四日目はレンタカーをして近隣の町を巡りました。残念であったのは、旅行中ここまで好天が続いていたのですが、モナコからニースへ移動した日から天気が下り坂となり、特に三日目の明け方から昼過ぎまで大雨に祟られました。近隣の学校は朝から休校、市内の多くの観光スポットも臨時休業となってしまい、ニースの町を一望できる展望台などは行きそびれました。
ニース観光のメインは、旧市街を中心に散策、あるいはニースの北側に点在する美術館 (マティス美術館やシャガール美術館、その他) 巡りをするです。私は美術館はパスしたので、旧市街を中心にビーチ沿いをくまなく散策しました。
ところで大雨の三日目ですが、雨脚が弱まった午前中、町の様子を見に行こうとビーチまで歩いて行ったのですが、殆のお店やカフェは開いていても、閑古鳥が鳴いていました。ビーチ沿いの通りは完全に封鎖されており、観光客がビーチの様子を見ようと近づくと、警備に当たっている警官に即刻の退去を命じられていました。面白かったのは、それでも大勢の人がビーチに近づき、波濤を写真や動画で撮影しようと試みていたことです。私は凪の海も冬の荒波も珍しくはない土地で生活したことがあるので、ビーチに打ち寄せる波に興味は一切ありませんでしたが、海の無い国から訪れていた人たちには珍しくて仕方がなかったのかもしれません。
余談: 電車とその他
前述した通り、モナコ駅からニース駅には電車を利用しました。ニースまでは各駅で停まったような記憶があるのですが、ニースから先は停車しない駅もあったのかもしれません。鈍行列車にしては客車が豪華だったと思います。日本では見かけないような変わったシートが備わった車両もありました。日本の特急のような普通の座席もありましたが、その同じ客車内に長椅子タイプが混じったりしていました(長椅子タイプ、例えば都内を走る山手線などに見られる座席) 。そしてドアから入るとそのまま座れるシートもあれば、4、5段の階段を上らないと座れないシートもあったりと、どのように説明すれば良いのか分からない作りでした。なぜ、写真を撮っていないのか・・・。
それと切符なのですが、モナコ到着後にニース駅をぶらぶらと見に行ったとき、券売機はどう使うのか ”予習”を していると、本当に親切なフランス人(だったのかな?) が丁寧に一から全て実演してくれました。けっこう画面から選択することなんかが多く、実演が始まる前、『初めて使う人にはハードルが凄く高いんだよね』と話されていたのは大袈裟ではありませんでした (勿論、ゆっくりしっかりと画面を読みながら進めれば買えないことはありません)。なにしろこの予習のお陰で、ニースに向かう当日、切符は簡単に購入することができました。予習している私の後ろに彼が並んだことは本当にラッキーでした。ありがとうございます!結果だけ見れば簡単に買えた切符ですが、実はその切符は全く使わずに駅に入り、電車に乗り、降車して駅からも出ています。なぜなら、モナコ駅には改札口が無く、日本の田舎の無人駅状態でした(但し、モナコ駅は大勢の人が利用している)。列車内で車掌さんが検札に来ることもありませんでした。そして、ニース駅の改札口から出るときも切符を見せたり、機械に読み取らせたりもしませんでした。キセルをしようとは思いませんが、なんとも管理の甘いシステムです。ちなみにですが、ニース駅に到着すると、私が乗っていたその列車に3、4人の車掌さんらしい人たちが乗られて行きましたし、ニース駅に入るには自動改札を通らなければなならない仕組みでした。もしかしたらば、モナコとフランスは違う国ですから、それが関係しているのかもしれません。
最後に、この情報はすっかりお馴染みになった感じですが、他の訪れた町同様、ニース旧市街にはイタリア料理店が軒を並べております。
次回は旅行記完結編となる、ニース近郊の町編です。
Rugby World Cup の過去記事。
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