【エッセイ】パステルアートで心が変わる

パステルアートを
4枚描き終えたところの心境の変化の記録です

ずっと自信がなくて
何かをやろうと思っても腑に落ちなくて
一歩踏み出せない私でしたが

急に
やりたいこと
やってみたいこと

どういう風にしていきたいか
どれくらい時間をかけてやっていくのか

とか

急に明確に自分の中に降りてきました

そしてそれが一つではなくて
複合的で
今、少し戸惑っています

今まで親のために生きてきたけれど

女の子は家庭に入り
専業主婦になるもの
それが私の幸せだ

という価値観の押し付け

そして
それを言われた通りにしてきて
苦しんでいたけれど

『感謝』が増大したら

今、もう親の夢まで叶えて
その親の夢で
自分も幸せと感じられるようになって

それを受け入れられるようになったら
急に未来が開けてきた

もう親の夢も叶えられたし
次は自分の夢を見ていいんだ!

やりたいこと
やってみたいこと

急に沢山出てきたので
10年かけて片っ端からやっていこうと思います

娘や息子に夢があるように
わたしも幼き子になったように
今、夢がたくさんあります

本当にそれがやりたいことなのか
わからなかったものは

全部やってみたいことで

きっと選べなくて

だから
全部やればいいんだ!

そんな風に前向きな変化が訪れました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?