見出し画像

Log No.32 資産防衛戦!私が遭遇した詐欺?

今日は私の恥ずかしい過去の紹介です。※食事中の方は閲覧をお控えください。

小学生低学年の頃の私は下校時間がちょうど催す時間でして、毎日のように学校の帰りに漏らして帰宅してました。当時はブリーフを履いていたため、全てを包み込んでくれるという安心感から遠慮なく漏らしていたのですが、ある日ガラパン(トランクス)に変わった瞬間、もう後ろ盾がないことに気が付き、そこから下校途中に漏らすことがピタッと止まったことを今でも鮮明に覚えています。
で、これが読者の何の役に立つのかというと…
何も役に立ちません。すいません。

前の投稿で歯列矯正の事件について投稿しましたが、それに関連して私がかかった詐欺?について紹介します。
紹介する内容で私が被った金銭的な被害はなかったのですが、時間と精神をものすごく消耗しますので、皆さんがこういった勧誘にかかって大切な時間を奪われないための一助になれば幸いです。

筆者が受けた勧誘

宗教勧誘その1

大学生の時に街をぶらついてたら20代後半くらいの男女2人組に声をかけられました。最初は何かのアンケート調査という建前でアプローチしてきたのですが、ちょうど私も暇だったので付き合っていると、男性の方が

男「私、手相占いが好きなので是非見せてください」

と言われ、見せると

男「すごい!これはゴールデンクロスと言って運命の出会いがあるときに出る手相です!私たちの出会いは運命ですね!」

とか言われました。笑
ゴールデンクロスってチャート分析かって思いましたが、そこは置いといて…

男「今度うちのサークルに遊びに来てください。友達もたくさんできるので楽しいですよ」

と誘われました。独特の違和感はあったのですが、ちょっと面白そうだったので後日ついて行くことにしました。
当日出会った場所から何駅か離れた駅で合流し、本拠地と思われる建物に案内されたのですが、それが有名な某教会。そこから約1時間、教会の偉そうな人がどうやって神が世界を創造したのかというビデオを見せられました。
そして、そのあと別室に呼ばれていきなり月額会員がいくらだとかそういう話をし始めたので、「大学生でお金ないです」と断ってその場を後にしました。

宗教勧誘その2

これも大学生の頃の話です。
大学の昼休み中に本当は禁止されているはずの部外者に勧誘を受けました。
内容は教会運営をしていて、毎週日曜日に礼拝をしているから遊びに来てください。という内容
前回の宗教勧誘に懲りず、面白そうだから行ってみることにしました。
言ってみると、教会というよりただのマンションの一室でした。
そこで、教祖がきて朝から讃美歌を歌い、話を聞き、昼食を食べました。
確かに初めてくる方が多く、マンションの一室でやってる事以外は真っ当な宗教という感じでした。
私はそれ以上突っ込むつもりはなかったのですが、幸運にもそこにたまたま来てた子と付き合うことになってそのまま2人で仲良くフェードアウトしました。
ということで2つ目の宗教勧誘は私にはプラスに作用して終わりました。笑

投資詐欺

3つ目は比較的最近の話。
とあるコミュニティで知り合った人に不動産投資の話をしたら、「私も今事業をやってて先輩に教えてもらってるんだ」というからどんなビジネスか聞いたら、今度紹介してあげるよと言われ、既にに怪しさムンムンでしたが、これも社会経験だと思い行ってみることにしました。
当日、集合場所のビルへ到着し、部屋へ通されると、入ってすぐのところにさりげなく(むしろ見せつけてるように)ブランド物(グッチかな?)のバッグが置いてあります。
奥でその先輩が座っていて暖かく出迎えてくれるのですが、机の上にはブランド物の財布や貴重品が並べてあり、着ているものも(ブランドものに疎い私でも)高いやつですって主張するようなスーツを身に纏っていました。
あまりにも露骨すぎるので、逆に誰が騙されるんだろうとか思うくらいでしたが、こういうもので射倖心を煽るのが目的なのでしょうか。
その後は(本当かすら疑わしいけど)親友が自殺した話からなぜ今に至るのかという話を延々とされて、今やっているビジネスについて話をし、そこからなぜかそのビジネスに投資する前提に話がすり替わっていました。

今このビジネスに
30万投資すれば、利回り20%
60万投資すれば利回り50%
100万投資すれば80%
どれにしますか?

とかどこからそんな数字が出てくるのか意味不明な勧誘をしてきます。
そういうのよくわからないのでやめときます。というと、なぜか会員登録申込書を持ってきて、ここに記入お願いします。と言ってきたので、この後用事あるんでと言って逃げるように帰りました。

しかし、歯切れの良いテンポで一見まともそうなビジネスモデルの説明をしてくるので、言いくるめるのはすごく上手だと思いました。
合理的に物事を考えられる人の方がこういう詐欺にかかりやすいというのは頷ける気がします。
また、帰った後で話していたビジネスの公式ホームページを見に行きましたが、とても綺麗に作り込まれていました。

友人から聞いた勧誘色々

ここからは私の数少ない友人から聞いた勧誘について紹介します。

新聞3ヶ月無料?

新居に引っ越すとその情報は近くの新聞社は分かるようで、すぐに営業をかけに来ます。(NHKも早い!)

営業の手口は以下の通り

営業マン「こんにちは!私普段は本社勤務なんですが、今日は孫が近くに住んでるこのエリアで営業することになりました。でも、今日3件申し込み取らないと帰れないんです。(孫の写真を見せて情に訴えかけてくる。)
新聞とってください。あ、これ皆さんにプレゼントしてるのでどうぞ。(日用品をプレゼントして返報性の法則を利用してくる。)」

新聞読まないからとか普段家にいないからいらないと言っても全く帰る気配を示さないようです。
そうこうしぶっていると向こうから3ヶ月(約9000円)とってくれたら後で私がお金払います(キックバック)のでとりあえず申し込んでください。
と提案されます。

ちなみに、申し込んだ後に本社から個人的な約束はしていないですね?と聞かれますが、していないと答えてください。と言われたそうです。

結局営業マンの強烈な押しに負けて(興味本位かもしれない)契約したわけなのですが、最後はどうなったかというと、やはり支払われない。
概ね想定通りだったようですが、ダメもとで「至急連絡ください」とメールしたら慌てて電話がかかってきたので「お金振り込んでください」と言ったら1ヶ月分だけ振り込まれたそうです。
営業マンも多少罪悪感を感じているのかな?

君も私のように何者かになりたいと思わないかね?

次はマッチングアプリで出会った子がネットワークビジネス勧誘をしてきた話。これは私が受けた投資詐欺によく似ていますが、大体ビジネスの話になって、女の子が今度師匠に合わせてあげるとか言い出し、後日会いに行くと一等地のタワーマンションに通されて、君はどうなりたいんだね?とか説教をされて、
私のようになりたければ、私と一緒にビジネスをしようじゃないかと勧誘されるそうです。
友人はどう対応したかというと終始一貫して今の生活に満足してます。変えたいと思いません。とか言って押し切ったそうです。笑
そうなると流石に相手方も「そう、それならしょうがないね」と引いていったようです。

終わりに
私は暇人なため、ノコノコとついて行ってしまってましたが、皆さんは大切な時間を奪われないようにお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?