見出し画像

Log no.41民泊実績報告書

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は民泊の運営2ヶ月が経過しましたので、運営中に起こったことや収支の報告(有料)をしたいと思います。
民泊立ち上げ時の計画の参考になれば幸いです。

収支に関する感想

実際に運営してみての感想は売上の割には利益が少ないなと思いました。
現状の収益だと賃貸で貸し出している物件とあまり変わらない状況です。
運営序盤でレビューを獲得するために積極的に割引をして低価格で提供した事と最低宿泊日数を2日からに設定し、清掃外注頻度が多かったため経費率が上がったことが主な要因です。
6月は1組で20泊かつ清掃も自分で行なっているため、収支はかなり改善されてるかと思います。
また、序盤の作戦も順調に進みゲストチョイスの獲得とスーパーホストの要件をクリアしたので、宿泊単価ももう少し上げられるかなと思っています。

清掃について

まだ1件目なので自分でできるときは自分で清掃し、手が空かないときは外注で経費を抑えるスタンスです。1回の清掃外注費が少々高いですが、清掃品質は満足しているので、定期的にお願いしようと考えてます。
また、1人でまともに清掃しようとすると1回4時間程度かかるので、正直しんどいです。

ふるさと納税で消耗品を調達

私は毎年トイレットペーパーやティッシュをふるさと納税で受け取っているのですが、量が多いので民泊でもせっせと使ってます。地味な経費削減です。
自宅に積み上がっていた紙類をだいぶ減らせました。笑
また、ちょっと良いものを使っているのでゲストにも喜ばれてるはず。喜べっ!
エリエール消臭+はトイレの中が非常に良い香りで充満します。
エリエール贅沢保湿もずっと鼻をかんでいられるのでおすすめです。

リネンの清掃

最大6人宿泊可能な施設ですが、実際に6名分のリネン類を洗濯するとなると干すのがとにかく大変です。
幸い6畳の部屋があるので洗濯物干し部屋として使用していますが、物干し竿6本使ってえらいことになってます。
これからの梅雨時期は特に大変そうです。
また、洗濯物を干すために1部屋潰してしまっているのが勿体無いので、今後はリネンサプライのある業者さんにお願いするか悩み中です。

トラブル

今のところ大きなトラブルには遭遇してません…が、軽微なものはそれなりに発生していますので紹介します。

シャンプーボトルの破損

最初のゲストの宿泊2日目にして早速落として割れてしまったと連絡が入りました。
その後は無印のプラスチック製に交換してます。

電球が切れる

シャンプードレッサー破損と同時に風呂の電球も切れたと連絡がありました。
LEDに交換してすぐ復旧です。
その1ヶ月後の清掃ではトイレの電球が切れました。
ゲスト滞在中はつけっぱなしが多いせいか、今まで切れなかった電球がことごとく切れていきます。全てLEDに交換した方が良いかもしれません。

洗濯乾燥機の排水フィルターが詰まった

洗濯乾燥機に慣れていなかったため、排水フィルターの存在を知らず詰まらせてしまいました。
駆け付け&清掃を行い、復旧しました。その後、清掃マニュアルにも追加と清掃スタッフに周知で再発防止しています。

イグサが臭い

畳の表替えをしてるので、イグサの香りがなかなか和室を覆います。
私は好きな香りなのですが、人によっては臭いと感じるようです。
イグサの香りですよと伝えれば納得していただいてます。
どうしても我慢できないゲストが出る場合は別の宿を紹介しようかと考えています。

タオルや消耗品の消失

チェックアウト後に清掃スタッフからキッチンやトイレの手拭きタオルが数枚無くなっていると報告がありました。
100均のタオルなので金銭的なダメージはほとんどありませんが、在庫を大量に抱えてるわけではないので、補充が面倒です。
安っぽいタオルだと持っていきやすいかと思いますので、今後は施設の備品であると認知してもらいやすいものを利用する予定です。
また、先述した贅沢ティッシュを気に入ってもらったのか、ほぼ新品のティッシュ箱が無くなって、代わりに消耗品庫に置いてあった安いティッシュが置かれてました。

スタッフルーム・立ち入り禁止エリアの出入り。

消耗品は滞在中切れない程度の量を置いてありましたが、消耗品庫からものを出したり、ハウスマニュアルで立ち入り禁止しているスタッフルームのものが移動していたりしました。
裏庭も資材庫として立ち入り禁止にしているのですが、物色しているのが防犯カメラにしっかり残っていました。
特にものが盗まれることはなかったのですが、鍵をかけたりする必要は今後あるかもしれません。
また、ハウスマニュアルを全く読んでいないであろうゲストもそれなりにいたので、読んでもらう工夫も必要だと感じました。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
始める前は若干の不安はありましたが、ゲストが喜んでいただいてるのを見ると作った甲斐があったなと嬉しく思います。
今後もみんなが泊まりたい宿になるような運営を目指して頑張ろうと思います。
最後に4〜5月の収支をまとめましたので載せておきますが、恥ずかしいので有料にしておきます。(というのは建前でお金が欲しいだけです。笑 みんな!!オラに現金を可能な限りわけてくれ!!)
今回の記事が良かった&実際の収支内訳が見たいという方は購入いただけると励みになります。

収支実績

ここから先は

441字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?