見出し画像

刷って返せばいい、簡単だろ?(麻生太郎)

「国債発行で財政赤字が増えたら将来にツケを残すことになる。」って本当?

2021年5月5日、山口・大丸下関店前での街頭演説から、一部文字起こししました(30分頃から再生されます)。

質問者:
国債発行って言うのはね、将来の若者たちに借金を背負わすっていうことをよく言われますけど、どういうことなのかなって。私もよくわからないから。国債いくらでも発行していいんだ、日本銀行でたくさんお金をつくったらいいんだと。それで賄えるっていうのが、先々の若者にすごい多大なる負担が与えられるんじゃないかなってよく聞きますけど、それはどうなんですか。

山本太郎:

ご質問頂いた方ありがとうございます。私たちれいわ新選組の「財源として大胆に国がお金を作り一人一人の底上げをしていくべきだ」という訴えに対して、その国債発行、いわゆる通貨発行っていうのは未来に対してツケを先送りすることになるんじゃないかという御心配をされていると思います。
これテレビ新聞でほとんどそういうことしか言わないから、そう思って当然なんです。でも残念ながら、それ正しくないんです。どうしてか。日本には独自の通貨があります。円です。アメリカにも独自の通貨があります。ドルです。つまりは何か。自分たちに必要だと思うお金は自分たちで作れるってことです。

これをテレビや新聞では個人の借金と同じように話がなされている。これ大きな間違いなんです。冷静に考えて下さい。どうしてあなたの借金と国の借金を同列に語れるんですか。個人の借金、あなたがお金に行き詰まった時に家でお金刷れますか? 犯罪ですね。一方で国家どうでしょうか。当然お金を作れます。これが通貨発行権ですよ。だから日本も必要な財源が足りない、もうちょっとお金必要だというときには、その量を増やしたり減らしたりということができるということです。

そんなことやったらギリシャと同じになっちゃうだろう。あのギリシャみたいな状況になったらどうするんだみたいな方、いらっしゃるんですけど、それ根本的な理解が間違っています。なぜならばギリシャは自分の国の通貨持ってません。元々持ってたけどヨーロッパのユーロという枠組に入るために自分の国の通貨捨てたんですよ。つまりは何かというと、ドラクマという通貨を捨ててユーロに入り、使うお金はユーロになった。自分たちでお金を増やそうと思っても、ユーロを減らすユーロを増やすという権限はギリシャにはない。ヨーロッパ中央銀行の判断になる。だからもしもギリシャがお金が必要でお金を増やすということになった場合に、例えばユーロ建てでお金を準備したとしてもこれは海外からお金を借りているのと同じことなんです。独自の通貨を持たなければ海外から借りているという形と同じになる。

一方で日本はどうですか。日本は円があります。アメリカはどうですか。ドルがあります。だから必要となれば当然お金の量は増やせます。それをみんなに徹底的に底支えするために出すことだってできる。それに対して、それは後々みんなで借金を返していかなきゃダメなんでしょって話にされちゃってるけど、大きな間違いです。もちろん無限にはお金刷れませんよ。上限がありますから。無限にお金が刷れるって言うのは夢物語。そうではなくて上限の範囲内でお金を作り、こういう危機的状況、25年以上のデフレそこに加えてコロナ、失業する、給料を失う、仕事が減る、お金が回らない、このままほっといたらどうなるかったら、バタバタ倒れていきます。そんなことになったとしたら社会崩壊しますよね。コロナが去る頃には多くの人々が倒れている状態で、もう一度やり直そうってことになったとしてもそこから起き上がるまでに時間かかりますよ。膨大な費用と人々の力が必要になる。だからこそ早めの手当てを自分たちの通貨発行、お金を作るという力を使って徹底的にやっていくのが一番話は早いということです。

話戻ります。独自通貨。日本であれば円、アメリカで言えばドル。こういうものであるならば、必要とあればお金は増やせる、必要とあればお金を減らせる。こういうことです。それについて簡単に教えてくれている人たちがいます。例えばですけれども麻生さん。同じ太郎でも全く違う太郎がいるんですね。大金持ちの方の太郎でございます。麻生太郎さん。

麻生太郎さんは何とおっしゃっていたか。今もう手のひら返しやっちゃいましたよ。完全に裏切り行為行っちゃってるけど、野党時代から一貫してずっと言ってたこと。今はまったく違いますけど。何と言っているか。2013年の麻生さんのご発言です。
「日本は自国通貨で国債を発行している。刷って返せばいい、簡単だろ。」日本は円、持ってるんだから。ギリシャみたいに自国通貨がなくて海外から借りるような形だったら破綻はあり得るけど、違うよね。日本は円を持ってるんだ。返さなきゃいけないっていうんだったら刷りゃいいだろう、と。なにか問題でも? そういうことを麻生さん言われている。

画像1

麻生さんのこの手のひら返しの理由は一体何なのでしょう。財務大臣さえも支配する財務省の闇を感じます。

動画全編も是非ご覧ください。
また、こちらの記事も併せてどうぞ。


   ↓↓↓ ご自由にお使いください。

刷って返せばいい


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?