見出し画像

【れいわ新選組】あなたのまちはあなたがつくる(れいわ政治塾 塾長 長谷川ういこ)

れいわ新選組は、来年の統一地方選挙に向けて、「れいわ政治塾」を開講します。ただいま先着受付中です。

今回は、このれいわ政治塾について、長谷川ういこ塾長の説明動画から一部をざっくりと文字起こししました。

長谷川ういこ:
国と地方自治体というのがありますけど、よく既成政党では、国会議員は偉い、地方議員はその下、そういう位置づけなのですが、当然れいわ新選組はそんな考え方はしません。フラット。お互いに必要としている、お互いに協力しあって政治を変えていく、そういう形で考えているわけです。

■第一部 政策スクール
まずは政策を学んでいただくということで、私と高井幹事長で政策スクールを行います。なにより重要なのが、れいわ新選組が掲げている積極財政、これを地方政策にどうやって落とし込んでいくかということが重要になります。

国はもちろん財政破綻しません。でも地方財政というのは残念ながらそうではない。だから表現をどうしていくかということは非常に重要なポイントになってきます。だからこそ何があっても心配しなくていい”まち”をあなたとつくっていく。そのための政策をみなさんと一緒に練り上げていきたいと思っています。

実はですね、地方が国を変えていったという事例も沢山ありまして、これは可能なんですね。(例示…子どもの医療費支援、みなし寡婦控除、地域グリーンニューディール)

地方でもやっていけること、たくさんあります。これを是非みなさんと一緒に練り上げて、地方から積極財政で、なにがあっても心配しなくていい、そして未来に繋がるような政策を作っていきたい、そう考えています。

■第二部 選挙スクール
地方選挙をどうやって戦っていくか、そのノウハウを皆さんと一緒に学んでいく場所です。

絶対にやってはいけないこと。山本太郎の真似をすること。100%落ちます。

なにより私がこれまで沢山の選挙にかかわって学んだことは、あなたは何者なのかということを問うこと。山本太郎代表の真似ではなくて、あなた自身の経験や考えやそういうものをきっちりと自分に問いかけて、それであなたは住む町をどうしたいのか、この問いかけを元にチラシを作製して、ポスターのスローガンを決めて、街宣をして地域活動に参加していく。そういう積み重ねこそが今度の地方選挙に生きてくると考えています。

選挙必勝マニュアル。さまざまな自治体議員の選挙、どういう風に闘ってきたかをまとめたマニュアルに従って選挙スクールをやっていきたいと思っております。

■地方と国、両方から政治を変えていく
地方政治はわたしたちの生活そのものです。もちろん、地方から変えられるといっても国の壁が立ちはだかること本当に多いんですけども、幸いれいわ新選組は頼もしい仲間たちが国会にいます。

わたしたちの(地方)議員を送り出して、地方と国、両方から政治を変えていきたい。そのために今回のれいわ政治塾、選挙にチャレンジする人だけではなく、そのチャレンジを支える方にも是非受講していただきたいと思っています。れいわ新選組の政策を学んでいただいて、選挙ってどんなものなのか知っていただいて、一緒に取り組みをしていくこと、これがもっとも重要なことだと考えています。

あなたのまちはあなたがつくる。
一緒にやっていきましょう。


来春の統一地方選挙では今まで以上に多くの候補者と候補者を支える人々が必要になります。あなたも選挙にチャレンジする人、そのチャレンジを支える仲間になりませんか? れいわ政治塾の受講料は1000円! 壺を売りつけたりしませんので、みなさま奮ってご参加ください☆彡 

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?