見出し画像

本当の市民の皆さん一人一人がこれだけ党を支え、選挙を戦ってくれる。こんな政党ありませんよ。まだまだ伸びます。(れいわ新選組 高井たかし)

参議院選挙(6月22日公示、7月10日投開票)が近づく6月4日。池袋西口付近にて「 れいわ新選組 総決起しまくり大会!」が開催され、れいわ新選組の公認予定候補者が続々と登壇しました。今回はその中から全国比例の予定候補となっている高井たかしさんの演説部分を文字起こししました。

高井たかし:
皆さん、こんにちは。わたくし、れいわ新選組で幹事長を務めております、高井たかしでございます。まずもってですね、本当に皆さん、こんなに大勢の方がほとんど帰らずに、もう2時間ずっと聴いてる方どんどんどんどん増えていってるんですよね。本当に心から今日は感謝を申し上げます。

そして私、今、全国回ってるんです。47都道府県全部回る。30県まで回りました。全国に行くとですね、本当に感じるんです。私、国会議員でもないのに幹事長をやらせていただいて、分不相応だなって思ってたんですけども、でも私やりたかったんです、この仕事。なぜか。こんなにボランティアの方、市民の方に支えられている政党って、私いろんな党にいましたけど、今まで一回も経験をしたことない。本当にびっくりします。業界団体でもない。労働組合でもない。宗教団体でもない。本当の市民の皆さん一人一人が、これだけ党を支え、選挙を戦ってくれる。こんな政党ありませんよ。まだまだ伸びます。この皆さんの力を発揮する、その党の仕組みを、改革をやりたい、そう思ってこの仕事をやらせていただいています。

私は、山本総理を3年で誕生させたいんです。全国で今言ってるんです。この間、そんな非現実的なことを言うなってある方に言われましたけど、全然現実的です。私は全国で今言っています。ホップ・ステップ・ジャンプだ。まずホップはこの参議院選挙。そしてステップは来年の4月統一地方選挙。そしておそらく3年先の衆議院選挙。この3段階で山本総理は誕生できる。前例があるんですよ。さっきつじさんも言いましたけど、1993年日本新党は最初たった4議席でした。東京都議選で20議席獲得して、そして衆議院選挙で35議席で細川護熙総理が誕生してるんです。なんで35議席で総理になれるか。ちょうど当時は野党再編、政界再編でした 。8党連立政権でした。その時、誰がトップに立つのか。その基準は何だと思いますか。国民の皆さんから人気があるかどうかなんですよ。選挙に勝てる代表、リーダーを連立政権となったら選ぶんです。今の野党にそんなリーダーいますか。国民の人気があって、発信力のあるリーダーいますか。 山本太郎しかいないんですよ。多くの野党議員はそう気付いてます だから隠れ太郎ファンが多いんです。必ずこのホップ・ステップ・ジャンプで、私は山本総理を誕生できる。

ただし皆さん、その大前提がある。その大前提はこの参議院選挙なんです。この参議院選挙で少なくとも2ケタに。10議席以上にならないと、今私が描いたこのビジョン。水の泡です。多くの国会議員も国民の皆さんも、あーそんなもんか、れいわは、山本太郎はそんなもんか、それで終わってしまう。この参議院選挙に全てがかかっています。ぜひ皆さん、選挙選挙でお疲れだと思いますけれども、ここが正念場。だからこそ山本代表は自らバッジを外してこの勝負に挑んでるんです。ぜひ皆さん一緒に闘いましょう。皆さんが山本太郎になりかわって、れいわの全員になりかわって、一緒に戦ってください。皆さん共に頑張りましょう。一緒にやりましょう。ありがとうございます。


高井 たかし

1969年9月26日生まれ
れいわ新選組幹事長
前衆議院議員

高井たかしさん公式サイト

高井たかしさん公式SNS

Twitter:https://twitter.com/t_takai
Facebook:https://www.facebook.com/takashi.takai.okayama/

高井たかしさん公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCntAEOL9zVIWEKLP7AuFERA

応援よろしくお願いいたします!

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?