見出し画像

「政治なんてもういいよ」と思っているあなたへ

人々の命や生活をないがしろにする政治が続いています。もううんざり。政治なんてかかわりたくない。そう思っているあなたへのメッセージ。

今回は、2021年5月11日浜松駅前での街頭演説をざっくり文字起こししました(動画は2時間10分頃から再生されます)。


山本太郎:
この国の一番の権力者は政治家ではなくあなたなんです。最高権力者はみなさんです。公務員は公僕ですから。しかも国会にいる公僕たち(国会議員)は期間雇用ですから。雇われ店長。雇われ店員です。期間が過ぎれば選挙、いつまでもその座にいるわけじゃない。じゃあ誰がそれを選んだり選ばなかったりしますか。この国の権力者なんですよね。

でも自分が権力者であることを忘れちゃってるってことです。自分の人生も大変なのに、政治動かせるとか自分が権力者なんてゆめゆめ思えません。それはそうなんですけど、紛れもなくあなたは権力者なんです。どんなにワーキングプアでも、どんなに大金持ちでも、持っている票は1票で。金持ちはこの票を集めて自分たちの好きな社会作ってるんですよ。自分たちの利益が最大化させられるような社会を作ってるんですよ、政治を通して。

政治でしか世の中動かせません。ルールを決めるのはすべて政治。一握りの人間たちだけでこの社会を作って、多くの人々は搾取されて自分が生きてていいのかって。生きていることも嫌になるような消えたくなるような社会の中で、自分が権力者なんて思えるはずない。自分には価値があるのかないのかさえも考えてしまう。あるに決まってるよ。生きてるだけでいいっていう社会を作ろう。それができるのが政治だから。

地獄みたいな世の中を作ったのも政治ですよ。10代から40代まで、死因の1位自殺です。子供から大人までみんな死にたい社会というのが日本。この地獄作ったの誰? 政治ですよ。この地獄を変えられるの政治でしかない。その鍵に握ってるの誰ったら、権力者のあなたでしかない。あなたが諦めた瞬間に変えられるチャンスは一つ減る。もう政治なんていいやって多くの人たちが背中を向けて、50%以上の人たちが投票に行かない。一方で、なにがあっても絶対に投票に行き、票をまとめ、金を出し、自分たちで権力を手に入れて、自分たちに利益を還元させるというシステムを完了させた者たちがいる。

簡単な話なんですよ。パワーバランスなんですよ。パワーゲームなんですよ。このゲームに勝ちにいきませんか。「政治なんてもういいよ」って思っているあなた、もったいない。捨てるんだったら頂戴。

長いものに巻かれない。というよりも、なんの借りもない。永田町なんかになんの借りもない、なんのしがらみもない。そういう人間が徹底的にやりたいんですって手を挙げてるんですよ。捨てないで欲しい。繋がって欲しい、私たちと。

逆に言ったら、ゲーム感覚でもいいですよ。自分たちでキャラクターを育てていくゲームですよ。国会の中で戦えるキャラクターを作っていくゲームですよ。そこに参戦して欲しい。

あなたにその最前線に立てとは言わない。大人はしがらみがあるでしょう。政治のことも言えないでしょう。それでもいい。もっと戦えよなんて言わない。私たちが戦うから。徹底的にやってやりたいんですよ、こんなおかしな世の中で。政治の、このパワーバランスの一方(私たちの側)をもっと拡大していけるならば世の中変えられますよ。

画像1

どうか政治をあきらめないで。
あなたのチカラをれいわ新選組に貸してください。


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?