見出し画像

#4|シェア街×令和市の姉妹都市調印式が行われました(2021年7月10日)

令和市についてはマガジン「令和市だより」をご覧ください

2021年7月10日に、シェア街×令和市の姉妹都市調印式が行われました。

まちをシェアする「シェア街」は、リアルとオンラインにある仮想のまち「​シェア街」のまちづくりを通じて、コミュニティづくりの研究をしたり、実際につくってみたりするコミュニティです。

住民やコミュニティーマネージャーなどの募集もしていらっしゃいます。

全国27都道府県39拠点に泊まり放題になるホステルパスなど、面白い取り組みもされている、おもしろい「まち」です。気になる方はぜひチェックしてみてください。

調印式はオンラインとオフラインのハイブリッド会場で実施

Robloxという、ユーザーがゲームをプログラムしたり、他のユーザーが作成したゲームをプレイしたりできるオンラインゲーミングプラットフォームに調印式の舞台を作りました。

音声でも通話をしたい方用にClubhouseのルームも作成。

リアル会場はただいま荘をお借りして、Robloxの使い方を説明しながら参加できる体制で実施いたしました。

画像1

カウンターのあるメインスペースや地下室、お店の前のスペースなどを広く使わせていただけたので、こんなご時世ですがいい感じにばらけつつも、各部屋をそれぞれ移動しながら、そこに同時にいる一体感を感じられるリアル会場となりました。ご協力ありがとうございます。

画像3

画像2

画像4

Robloxで世界を創ろう!@コミュニティの方々も集まってくださり、とても賑やかな顔ぶれとなりました。

人は集まりたいし、集まると色々試して遊びたくなる。そこから次のやりたいことが見えてくる。やはり、わたしたちには祝祭性が必要ですね。そんなハレの日らしさを感じられる調印式となりました。


今日はETA-13。令和市が消滅するまであと13日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?