見出し画像

はじめての出張#2(東京駅にて)

「トーキョー、トーキョー」

東京駅にはあっけなく、そして早く着いた。
電車のアナウンスを聞いて、僕の小さく小さくなった心臓が踊り出す。

これから、出張初日にして今回の出張における最大の難所、
「新幹線への乗り換え」が始まる。

新幹線への乗り換えを1人でするのは今回が人生で初めて。
前回は中学校3年生。修学旅行ぶりの新幹線である。
旅行ならまだしも今回は「出張」。
他の人に新幹線を予約してもらっていて、お金も支払い済みだからこそ、絶対に乗り換えを間違えるわけにはいかない。

だからこそ、早朝の新幹線にも関わらず、更には朝が苦手な自分が早起きをしてきたんだ。駅に着いたのは、新幹線発着時間の40分前だった。

早いと思うかい?僕を侮っちゃいけないよ。

「さてさて」と、まるで指をポキポキ鳴らすかような振る舞いで、余裕を周囲に見せつけるかのごとく、電車を降りる。

流石に僕もバカじゃない。徹底的にリサーチはしてきた。
だから、乗り換えのイメージは完璧にある。

写真付きで乗り換えを紹介してくれているブログを読んだからね。
まずは、「あの」下り口を探そう。

ブログには「このエスカレーターで下に降ると新幹線への乗り換えが近い」と書かれていて、「その」エスカレーターが写真で紹介されていたのだ。

しかし、「その」エスカレーター、ないぞ。

・・・

背中がヒヤリとする。
もしかして、あのブログの写真は改修前のものだったのかしら。
というか、改修したの?

早々に出鼻を挫かれる展開。
こういうことを人は「案の定」というのかもしれない。

ちなみに僕は、こういうときに負け顔ができないタイプ。
「まぁ、どこの下り口でも行けっし」くらいの雰囲気を振りまきながら(誰も見ていないのに)、僕は見たこともないエスカレーターに乗り込んだ。

エスカレーターは長いトンネルのようだった。暗くて、長かった。

・・・

それにしてもエスカレーターは長かった。
こんなにも長いと、さっきまであった緊張感、みたいなものが良い意味で弱まってくる。

降りている最中、壁に貼ってあった駆け込み乗車の注意ポスターが面白かった。
だって、「電車を遅らせると、みんなに変な目で見られるぞ」みたいなことが書いてあるんですよ?この注意の仕方がなんか日本らしいなぁと。

というか、まだ言っても40分あるじゃないか。
サッカーの前半ほぼまるまるじゃないか。

そう考えたら、エスカレーターを降りたところからキックオフとして、じわりじわりと攻めてやろうじゃないか。
そんな心持ちになることができた。気持ちも少し楽になった。

覚悟を改めて持ち直し、
エレベーターを降りた僕はグッと、視線を上げた。

・・・

東海道新幹線はこちら

・・・

ドーンと、目の前に、巨大看板が現れた。
どう首の角度を変えても視界に入るほどのデカさ。
そして看板には、矢印がビョーンと伸びていた。

それからというもの、東京駅は僕に悩ませる隙を一才与えなかった。
まるで数メートルおきくらいの電柱のように案内表示が立てられていた。

2分後には僕は、新幹線の改札の目の前に立っていた。
こういうときに限って、物事は実にイージーに進むのである。

東京駅のホスピタリティたるや。

「発着時間まで、どう時間を潰せば良いんだよ…」。

続きはまた今度。

ここから先は

0字
マガジンのアピールポイント、強いていうなら圧倒的に安いです。

都築怜の自撮り展

¥120 / 月 初月無料

【500記事突破】都築怜が普段書いているエッセイをまとめた更新型のマガジンです。毎週月曜〜金曜の18:00に新規記事を投稿しています。自分…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?