母の日 脳出血で倒れた母の経過3

3月末に脳出血で倒れた母の記録です。
麻痺があった右手足が動かせるようになり今ではお箸も持てるようになりました。スタスタ歩けてます。
しかし言語の方にダメージが強く、うまく話をする事ができません(考えている事とは全く違う単語が出てくるため)また会話を理解する事も出来ないため、意思疎通が難しい状況です。電話をかける、テレビをつけるといった、簡単な生活動作もできません。文字の読み書きもできなくなりました。
今はリハビリ病院にてお世話になっていますが、母の今後の事や、生活のあれこれを記録していきたいと思います。

おはようございます!

義母、脳出血で救急車で運ばれてからもうすぐ2か月になります。いまはリハビリ病棟でリハビリを頑張ってもらっています。
突然自分で何もできなくなった母は
まだ自分を受け入れる事が出来ず、
大きな絶望感と不安と戦っている毎日です。
会話を理解する事ができないので、
何故自分がこのようになってしまったのか、それさえも分からず過ごしています。
今まで出来ていた事ができなくなったとしっかりと認識しているので、とても辛く、また今後の不安もあり情緒不安定な状態が続いています。コロナで面会が出来ないのもあって、なぜ家族が会いに来てくれないの?と、見捨てられたような疎外感もあるようです。そんな状況もあり、感情の起伏が激しく、怒る泣くを繰り返しています。

少し前の話になりますが、
情緒不安定な母を心配した看護師さんのご好意で、お茶会をしてくださりました。馴染みのある看護師さんに言語聴覚士さん、心理セラピストさん達数人が集まって下さり、少しでも母の心に安らぎをと企画をしてくださったのですが…

母激怒です…
しかも私に…(;´∀`)・・・

洗濯物を届けに、
丁度病院の駐車場についた時でした。
母から怒り爆発電話が…
どうやら、お茶会と認識できず(会話が理解できないので)みんなが集まっている状況から先生の大事なお話と判断したらしく、家族が1人も来なかったことに怒り心頭とのことでした。(周りの方がどれだけ説明しても理解できず怒りの気持ちを抑えれず家族に電話するの一点張り。お手上げ状態で電話したとの事です)

病院の駐車場にいるのに、
なぜ来ないの!と怒られる私…

そして初めてでした、義母から怒られるの…
単語を組み合わせていくと、結構ひどい事言われました…
正直凹みました…

義母とは週一で会うぐらい仲良しで、今まで喧嘩どころか険悪にもなった事が無かったので、状況は分かってはいるけど…こたえました。

電話で説明しても分かるわけがなく、下手に何かを言うとさらに怒りだすので、ひたすら聞き役にまわりました。電話の後半は大泣きされ…
何を言っても伝わらない歯痒さ。一方通行の会話ってこんなに辛いものなのか…。
安心させる事もできない自分の無力なこと。

いつもお母さんの事を考えているよ!それだけでも伝えたい。どうしたら伝わるのか?を最近は良く考えています。

そんな状況の中、迎えた母の日。
今年は1番小さなアレンジ(病院なので)を選んで手作り感いっぱいのプレゼントを送りました。孫3人が写った数枚の写真にメッセージをつけて。
息子2人と頑張って作りました。
今までで1番お金がかからなかったけど時間はかかった(笑)

でもよく考えたら、初めてかも。

母の日に何を送ろうか、
こんなにも悩んだのは…

そしてこんなにも特別に感じたのも初めて。

当たり前の事が当たり前でないこと。

泣きそうになるのをぐっと堪えながら、
お花、有難う、がんばる!って、電話の向こうで力強く言ってくれた母の声はずっと忘れないです。

会話が通じなくても心を伝える方法は色々とありますね。
試行錯誤しながら母と共に頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?