脳出血で倒れた母の経過

‪脳出血で倒れて入院中の母‬。
入院して1ヶ月半が経ちました。今はリハビリ病棟でリハビリを頑張ってもらっています。
当初、主治医の先生には右片麻痺になるだろうね。と言われていたけど、動かなかった右足が動き、鉛筆も握れなかった右手もお箸を持てるようになりました!この1ヶ月半で身体はみるみる回復、今はスタスタ歩いてます。

‪身体には麻痺がほぼ残らなかったけど
ただ、脳の方のダメージが強く
高次脳機能障害になってます。
‪意思疎通ができません…‬

‪違う言葉がポンポンでてくるので‬
‪何を言ってるのかも分からず。。‬
こちらの言葉も理解できず。。‬

‪でも痴呆症とは違うのです‬。記憶もしっかりあって感情も意思もしっかりあるのに、いざ自分でしようとしても、何も分からない、何も出来ない。言葉も伝わらない、相手が何を言っているのかも理解できない。

テレビはみたいけれど、自分でつけれない、
家族と話をしたいけど、電話もかけれない。

日常生活で普段行っている動作がうまくできなくなっていることをすごく理解をしていて、わからなくなった、わからなくなったと言って泣いてばかりいます。

しかしながら、自分がなぜ入院しているか?は理解できないのです。包帯を巻いているわけでもないし、見える部分が元気そのものなので。

元気な自分がなぜずっと入院させられているのか、なぜ家族は面会に来ないのか、どうして自分がこうなってしまったのか、
色々知りたいけど聞いても分からない、
パニックになってます。母のメンタルが心配です。早く面会が出来る様になるといいな。
母の今後の生活についても考えていかなければ…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?