見出し画像

落ち込むことがあったときの私なりの贅沢術

今週初めに起こった事件により、
今週は気分が低迷状態。

気分が下がっている時は
自分が好きなことやワクワクすることに
目を向けるようにしています。

それが50年生きてきてわかった処世術。

どうしよう、困った、
そればかり考えていると
さらに、そちらの方向に向かっていくことが
多かった気がします。

一度負のループに陥ると
そこから抜け出すのはなかなか大変。

だから、負のループにハマらないように
ハマる前に道を変えるのがベター。

事件に対処はしつつ、
それ以外の自分がワクワクすることにも目を向けるのが
道を変える、方向転換する方法かと。

そうは言っても
小心者の私はそんなに大きなことはできません(笑)

せいぜい、いつもなら
コーヒーだけで済ますところを
ケーキをつけてみるとか、それくらい。

そんな私の「これは、とっても贅沢だわ」と思っていることが
沈香のお線香を焚くこと。

沈香は香料の状態で買うと
手に入る価格だと1グラム1,000円くらいで買えますが
高価なものになるとプライスレス。

これまでに見た一番高い価格は
1グラム44,000円でした。

高価なことがわかっているから
買った作ったとしても
小心者の私はなかなか焚けない…

ゆえに、落ち込んでいるときこそ
沈香のお線香を焚く!!

今日焚いているのは
研修で作った沈香のお線香。


しかも師匠が
「たまにはこれくらいのキチンとしたレベルの沈香を
嗅いでおきなさい」
と言っていた沈香。

自分で作ったからこそ
どれくらいのランクの沈香が
どれくらいの割合で入っているのか
わかっています。

自分用に作ったものだから
曲がってはいますけど
本当にいい香りなんですよ、コレ。

香りを嗅いでいると
だんだんと気分が落ち着いてきます。

人生、
嫌なことがあっても
落ち込むことがあっても
いつもと同じように明日は来る。

それでも生きていかなきゃならないんです。
自分が納得できる人生を歩んでいこう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?