見出し画像

生霊は怖いのよ、ホント…

すっかり日が経ってしまいましたが
「京ことば源氏物語 夕顔」
先月、聞いてまいりました。


この舞台の設定から物語に引き込まれる

有名な、六条御息所の生霊が
夕顔を襲うという場面。

六条御息所、私は惹かれる人物。
心が体から離れてしまうほど思いが強い人。
とても人間らしい。でも…


源氏物語の現代版写本。文字はもちろん、装丁から美しい。

やっぱり生霊は怖いですよ、色々と。
(↑実感こめて(笑)
生霊は飛ばしてはいけません(笑))

実はこの夕顔を聞く2日前に
高校生以来の京都に行ってまして、
京都市内をレンタサイクルで
観光してきました。


京都御所。とてつもない広さにびっくり!!


源氏物語で耳にしたことのある「清涼殿」。古典が好きでなくても感動。

そうしたら、
これまではわからなかった
御所や二条、六条の場所・距離感がわかり

前回お聞きしたときよりも
臨場感を持って聞くことができました!

二条から六条、
歩くとけっこう距離があるわ〜

そして、この京都では
特別公開されていた、
紫式部の邸宅跡・廬山寺を見てきました。


今はお寺になっている、紫式部の家の跡。


廬山寺の案内板。

源氏物語は超初心者ですが
紫式部がここに実在していたのかと思うと
とても感慨深い。


次回の「京ことば源氏物語」東京公演は
4月20〜21日。
気になる方はお声かけください!
一緒に聴きに参りましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?