見出し画像

完全協力×バッティングゲーム 「そんなチームワークで魔王討伐ですか!?」

この記事はボドゲ紹介2nd Advent Calendar 2021の記事として書かせてもらいました。

昨日はととろさんの記事でした。知らないゲームもありとても面白そうでした!今度探してプレイしてみたいと思います!

そして私ですが、今年初めて自作ボドゲを作成しました!個人的にとても気に入った作品になったので、市販の作品ではないのですがよろしければ紹介させてください!


自己紹介

れのといいます。趣味はジャグリング、ボードゲーム、ドット絵です。よろしくお願いします。

ボードゲームはリアル知人とよく遊んでましたが、最近は対面で人と会うのが難しい世の中になりあまり遊べなくなりました。そんな状況でボドゲをプレイしたい欲が溜まりながらも時間が余ってしまった結果、気づいたら自作してました。
オンラインでテストプレイをしてもらった知人たちからは結構高評価をもらえてて、面白く出来たんじゃないかと思っております。よかったら紹介させてください。


ゲーム内容

このゲームは完全協力×バッティングゲームで、プレーヤーはRPG風の世界で勇者とその仲間となり、魔王を倒して世界を救うのが目的です。

ただし、この勇者たちはチームワークがとても悪く仲間との連携が上手く取れません。そのためプレーヤー同士は完全な味方であるはずなのにお互いの行動を読み合いするというなんとも不思議なゲームになっています。

概要はこちらをご覧ください。↓

画像1

上の通り、各キャラクターは「こうげき」や「かいふく」、「チャージ(各キャラクターのスキルを発動するためのポイント”SP”を溜める)」などのコマンドを実行して行動しますが、なんせチームワークが悪いので場に並んだコマンドから全員一斉に好きなコマンドを選びます。その結果、複数人が同じコマンドを選んで行動できなかったり、選ばずに放置されたコマンドは魔王に実行されたりと思うようにいかない戦闘が繰り広げられます。

勇者と仲間たちにはそれぞれ能力に個性があり、例えばせんしは「こうげき」が強い、しろまどうしは「かいふく」が強い、くろまどうしは「チャージ」すると強力なスキルが使えるなどの特徴があります。そこでプレーヤーは仲間の特徴を踏まえながら場に並んだコマンドを見て、

「この”こうげき”はせんしに選んでもらうと良さそうだなあ」
「ここで魔王に”かいふく”されると厳しいな…」
「ここの”かいふく”はしろまどうしに選んでもらい、私を回復して欲しい」

など、各自が良さそうな戦略を考えます。…しかし、そんな上手くいくこともなく、

「この”こうげき”は君が選ぶと思ってたのにー」
「ここは”チャージ”して備えるべきだと思ったよ…」

など思惑が食い違ったりします。そうこうしているうちに魔王からの一撃で全滅しゲームオーバーになったり…。

行動を読んで戦略を立てるというとガチなゲームになりがちですが、このゲームは1ゲーム30分程度で完結します。
上手くいかない戦闘を笑ったり、奇跡的に連携が取れた時に仲間とガッツポーズをしたり、ワイワイ楽しむ軽量級のパーティーゲームといった感じになっています。

また、何度もプレイしてると仲間の行動が読めてきて段々と魔王討伐に成功するようになってきますが、その反面プレイは単調なものになってくるかもしれません。しかし、能力の異なる仲間キャラクター10人と敵の魔王が4人いるので、組み合わせを変えれば毎回新たなプレイ感で楽しむことができます。


…と、完全な宣伝になってしまいましたが、興味ある方はこちらで頒布してますので是非プレイしてみてください&感想をいただけると泣いて喜びます。

以上、自作ボドゲの紹介でした!それでは!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?