見出し画像

夢中になれる趣味?を持ちたい!モノリスに触れてみたい!

皆さま、こんにちは。 2020年夢中の旅 です。
私は、1970年代生まれ、会社勤めのごく普通(と自分では思っている)男性です。  

よそ様に「これが趣味です!」と言えるものがない

唐突ですが、皆さまは「これが趣味です!」と言い切れるものをお持ちですか?
残念ながら今の私は、そのように呼べるものを持っていないのです。

学生の頃は趣味もなかったが、何をしても楽しかった

 かれこれ30年程昔、私がまだ学生だったころ、私の父の友人から「君の趣味は何?」と尋ねられたことがあります。 「うーん、時々キャンプをしたり、時々釣りをしたり・・・(言いませんでいたが、時々ゲームをしたり)」とつぶきながら私が考えていますと、その方から「はっきりしない奴だな~」と言われてしまったという経験があります。

 そもそも学生の頃は、何をやっても楽しかったのです。何をやっても楽しいから「趣味」と改めて問われると答えられなかったのです。

いつの間にか夢中になれるものが無くなっていた

 ところが、現状は学生の頃とは状況が全く異なります。 何をしても、どこか煮え切らないというか、熱中している!と実感するものがない状態なのです。何をやっても楽しくない様な気がするのです。

 いつの間にこんな状態になってしまったのでしょうか?
 今の今まで自分の変化に気が付かずに過ごしていたのですが、ふと、この年齢になり自分の変化に気が付いたのです。
「この状態ではいけないのでは?というか嫌だ!」と思い、趣味を見つけようと思い立った次第です。

 求めているものは趣味なのか?

前文では「趣味」と書きましたが、私が求めているものが果たして本当に趣味なのか?よくよく考えると分からなくなります。
 例えるなら「2001年宇宙の旅」で人類を高みへと導いたモノリスのような物に触れたい!という感覚です。

とりあえず方角を決めて船出することにした

今現在、モノリスの正体が分からないため、「夢中になれる趣味を持ちたい。見つけたい。」ということを仮の目標として出発しようと考えました。

 そんな折りに「note」の存在を知ったものですから、このシステムの力添えを頂きながら自分の思考をアウトプットして纏めようと思い立った訳です。
 モノリスに触れることもでき、さらに、私の綴りが似た境遇の方への一助になれたとしたら、私としてはなお幸いですから。

 皆さま、どうぞこれから暖かい目で、よろしくお願いいたします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?