居場所


居場所って一箇所じゃなくっていいんだよね。いくつもくつろげたり楽しめる場所を持っていて、その時の気分によってそこを使い分ければいいってこの前聞いたんだけど、そう言われて気づいたのだけど、そうしていました私。

昔、「日本人は、一人の友人と深く付き合いたくてなんでも一緒にしたい傾向があって、一方アメリカ人は、趣味や好きなものによってその時、一緒にいたい人を選ぶ傾向がある」って何かで読んで、目から鱗!って思ったことがあった。

子育て真っ最中は、やっぱり子供の関係でお付き合いをしなくてはいけない場面もあって、「う〜ん、、」ってこともあったけど、その時代は「いい人じゃなくて感じのいい人」を目指してうまくやってた気がする。

30代の多い職場で50代の私はかなり年上の方だけど(w
気にせず、ランニング部と映画部に入ってて、たまに大会に出たり、映画についてZOOM飲み会したり、してる。両方とも多分最年長だけど、気にしない気にしない(ちょっとは気にしてるけど、若く見えるように、、とかね。w) 年が違ってても、趣味が一緒だと話が面白いし、こっちが構えないと若者も普通に接してくれるのよ。

そういう場所も私の大切な居場所だし、大事な友人も、家族も、あと一人で行く映画館とか、まったりしたコーヒータイムなんかもみんな私の大切な居場所。

自分がどうすると嬉しいか、誰といるとじわーっと素敵な気持ちになるか
つまり幸せを感じられるかを知って、そこを大事にしていると、いつでも幸せを感じられるよね。

そしてそこが居心地の良い場所。いばしょなんだろうな。
やっぱり一番大事にするのは自分の本当の気持ちなんだなあ、と思った出来事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?