見出し画像

ちょっとした疑問、「三文」っていくら?

みなさんこんばんは
ことみです✨

今日は土曜日!
休みの人も多いので、ついついいつもより寝てしまったという方も多いのではないでしょうか?☺️

さて、そんな時に思い出すのが「早起きは三文の徳」ということわざ。

朝起きて、このことわざが頭に浮かんだ時にふと疑問に思ったことが……

「三文の徳って言うけど三文って結局いくらなんだろう…」

ちなみに、みなさんはいくらかご存知ですか?🤔

私は全く分からなかったので、これを気に調べてみました!

そもそも「文」というのは昔のお金の単位のこと
色々な時代で使われていたようです。

諸説は様々ありましたが、江戸時代のお蕎麦1杯の値段がだいたい16文ほどとの事。

現代のお蕎麦1杯が500円と仮定すると大体1文の価値は31円程ですね。

つまり「早起きは三文の徳」はおおよそ93円くらいの価値ということになります✨

みなさんは安いと思いましたか?
ちなみに私は、思ったより価値あるなと感じました笑

1年早起きすれば3万円分得したことになりますからね笑🙌

とはいえ、早起きの価値は頭の回転が早くなったり、体内時間が整えられて健康にいいといった、お金以上のいいことがあることかなーと思いました🍀

みなさんもこれを気に毎日早起きで徳を貯めまくってはいかがでしょうか?

本日はこの辺で
それでは~👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?