見出し画像

美容師辞めたいって方、辞めたけど未練がある方へ

初めまして!美容室経営者の「れみみみ」です!

私もかれこれ色々ありましたが
美容師歴11年(途中転職何度もあり)
からの
自分の美容室をオープンして6年目です!

美容師になりたくて
美容学校へ通い
美容室に就職したけどイメージと違い
辞めてく人辞めたい人辞めたけど未練が
ある人もいるのではないでしょうか?

私の人生挫折と成功の繰り返しで
少しでも励みになれば良いなと書かせて
頂きますね!

私は高校時代バリバリの体育系で
インターハイにもでるような部活で
日々がんばってました!

高校卒業後、小学校の頃からの夢の
美容学校へ入学!

私の通ってた美容学校は
とても小さな田舎の美容学校で
ぶっちゃけ
登校する生徒もすくなくサボり寝坊が
多いふざけた楽しい学校でした笑

しかしやはり国家試験の美容師免許は
欲しいので2年生になると
大会もがんばり、国家試験の練習に
はげんでました!

私の学校は1クラス30人しかいない
学校でした!

私は少し舐めてる部分もあり
まあ、なんとなくやっとけば
国家試験は受かるだろ!
と学校のサボりもよくあり
遊んでました。

いざ国家試験がはじまり
結果をみれば
実技は合格するも筆記が2点たりず
不合格。

30人のクラスで落ちたのは
私を含め2人。
まずここで大きな挫折を味わいました。

もういーや美容師なんかやらない。と

しかし就職先の美容室は決まっていて
無免許のまま美容室でアシスタントに。

同じ同期は美容師免許をとり
どんどん先に進んでいく

自分は国家試験も落ちて
仕事をしながら勉強。

しかし美容室に就職すると
朝練夜練は多いし
家に帰ってから勉強なんて無理。
しかも給料も低いし
職場の上司の軽いパワハラ。

君の歩き方笑い方さ
気になるから治してと言われたりして
出勤するたびに
吐き気に襲われる日々

そんな中仕事が終わり
練習して上司に色々怒られ
プチンと線がきれ
「わかりました今日で辞めますと」
言い残し
次の日から無断で休み
退職届を1ヶ月後にだし
辞めました。

親も心配してるなか
やる事もなくパチンコに通う日々。

なんとなく知り合いの工場の
バイトを始めた時に
あれ、私がやりたかったのはこれなのか?
と思う事が多くなりました。

そして親に話
もう一度美容国家試験を目指したいと話
また美容学校に夏休みの期間練習して
無事2回目に合格!

もう1年もあれからたってました。
同期はどんどん先に行く。

私も美容室の求人を探していた時に
ふと小さな美容室の求人を発見!

前の美容室はスタイリスト10人アシスタント5人の少し田舎にしては大きな美容室だしたが
今回みつけた美容室は女性オーナーが3人でやってる美容室!
なんとなく雰囲気も良さそうで
電話してもしよければ面接を
お願いしますと話して面接へ!

そこで私は過去の挫折や
前の美容室での嫌な思いや
同期との差の悔しさを
オーナーさんに話しました。

すると、ねえねえシャンプーしてみて!
と言われシャンプーをしました。

私の前の美容室では来店客数が多く
シャンプーは1万回以上練習していて
自信はありした。

シャンプーをしてみるとオーナーは
すごい技術だね!気持ちいいよ!と
なんか美容の仕事を褒められる事が
久々でとても嬉しくて涙が😢

そこで私はオーナーに
私は同期にも負けないスタイリストに
なりたいと話した所!

なろうよ!うちで働こう!と

アシスタント期間ってよく3年と言われる事が多いですがそのオーナーは、髪の毛切るのもカラーするのもあなたがやりたいなら練習すれば良いと言ってくれました!

そこから私は前の美容室では
やらされてた感覚から
がんばりたいここでと感覚が変わり
仕事も頑張り練習も頑張り
1年でお客様の髪を切るまでに成長できました。

新しい美容室で働き始まり3年がたち
売り上げなどを考えるようになり
ワンランク上の仕事をやるように。

そんな中私は
このオーナーさんのような
美容室を自分の店を出したいと
なんとなく思うようになり
ワガママかもしれませんが
自分の店をだしたいので
近いうち辞めますと言いました!

すると最初は心配もあり
売り上げをあげてお客様をしっかり
ファンになってもらってから
出した方が良いとのこと。
もちろんそうですが私は頑固な性格で
やるときめたらやる性格。

私の場合は実家の一室をリフォームして
自宅美容室にする方向で動いてました!

長年お世話になった美容室も辞め
自分の美容室をオープン!

もちろん責任は自分なので
楽しい事もあれば大変な事も!
でもあの時嫌な辞めたい経験
辞めた経験が
今に生きてます!

もちろん美容師を辞めて新しい人生を歩む方も応援します!
あのつらい美容師時代が人生の大きな経験になり、良くも悪くも思い出になります。
今後美容師を辞めても
また、美容師をやりたいと思うかは
人それぞれでわかりませんが

私は一度大っ嫌いになった美容師が
また好きになれたのは
働く環境がすべてだと思います!

もし今の美容室を辞めたい方は
別の美容室に変えてみるのも
ありかもしれませんね!

美容師は辞めて別な事をしたい方も
間違った選択では無いのです!

とにかく美容師の最初の頃は
給料が低い、労働時間が長い
など辛い事も多いです。
私も給料が良い所を探してた時期もありましたが、やはり1番は働く環境です!

もし美容師で
辛い事があり相談したい事などあれば
X(旧Twitter)で「れみみみ」に
相談にきてくださいね!

最後に
美容師をいま辛くて辞めたい方は
なにが辛いかを考えて
もしその辛い部分が改善される
環境があるなら美容師
やりたいって方はぜひ
がんばってみてください!

美容師をやめてまたチャレンジしたい方
今の時代フリーランスでも働けます!
働く環境はいろいろあるので
せっかく再チャレンジするなら
良い環境の美容室を見つける事を
願ってます!

もう美容師なんか嫌いだ!一生やらないって方!
新しい仕事を始めるのも大変だと思いますが、接客スキルや人と人との付き合い方は美容室で少しは上手になってるかもしれません!
次の仕事でもその美容室経験の何かが活かせるといいですね!

それでは!
みんな幸せになろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?