見出し画像

ただの日記


いつもと変わらないけれど、いつも以上に内容はどうもいいことを書きます。



まもなく6月。というか、今日で最後。

4月から始まった研修もまもなく終わり、仮配属先が来週には決まりそう。
正直とてつもなく不安。
でもそんなこと言っていても、頑張るしかないから自分なりに努力します。



前回のnoteにも書いたけれど、私は自分から発言したりすることが苦手。
そんな自分が嫌で直したくて、この研修中は意識して直すように努力しています。


今週はいつもより自発的に発言しなければいけない機会が多い研修のため
かなり意識して発言していました。

しかし、講師の方からは
〇〇さん、今日静かだね??
と言われてしまい、、、


分かっているけれど、やっぱり他の人と比べて足りていないんだなと痛感。



元々あまり声が通る方ではなく、自分が話していると誰かが上からかぶせてくるという状況が多かったので
自分から人前で声を出すという事が少なかったです。
はい、言い訳です。

言い訳は山のように出てくるけれど、かっこわるいので、
結果的には自分のせいなので言わないでおきます。


講師の方からは静かと言われてしまったけれど
研修当初よりははるかに発言するようになったと思います。(まだまだだけどね)


自分でも頑張ろうと思っているし、行動している。
それが周りに伝わっていなくともこれからも引き続き頑張っていこうと思います。


ちゃんと行動ができるって大事だと思っています。
そう自分へ言い聞かせて、毎日研修へ行っています。


学生時代、思い残すことはないと思っていたけれど

唯一挙げるとしたら
広い教室などで緊張しながらも自分の意見を言う事をもっとしておけばよかったと思います。


後悔しているわけでは無いけれど、
あれだけ日常的に自分の苦手を克服する機会があったのだから。
もっと早く気が付いていればよかったな。

なので今の学生の子たちは、
1人では克服するにもできないことをこの大学という場所を存分に使っていっていけたらいいのかなと思います。

コロナの関係で今は難しいかもしれないけれど、、、

就活でもなんでも、
質問をすることや自分の意見を大人数の前で言う機会があるのなら
ぜひ活用すると、なおいいなと過ぎてからですが思いました。


もし偶然この日記を読んでいる学生の方がいらっしゃったら、
社会人なりたてで、
毎日一人反省会を開いている私の経験を活かしていただければと思います、、、


そんなこんなで、来週からはついに通常勤務。
朝早い、退勤も遅い、毎日出勤
今から怖くなるけれど、頑張ります。


もうちょっと自分に自信を持って、
できる人間ではないけれど、努力は沢山する人間なので
そこに自信を持って毎日頑張ります。

ここにこうやって書くことで、自信もっていかねば!と思うので。


早く友達と会って、飲みに行ったり、時間を気にせず他愛もない話をしたいなあ!
その時が来るまで頑張ろっと!


今日の日記、おしまい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?