見出し画像

「#4周年だからあなたのにじさんじを語ろう」ーー節目の時に思いを綴りませんか


にじさんじが誕生して、間もなく4年が経ちます。

そこで、ハッシュタグを作ってみることにしました。

レギュレーションは簡単。あなたがにじさんじを見た時に心から感じたこと、思っていること、伝えたいことをnoteやTwitterに書いてみましょう。



動機 ーーいろんな人がみた「にじさんじ」を見て見たい


にじさんじはなんでもありの集団とよく言います。

ということは、「見る人の数だけ」にじさんじは形を変えていきます。

例えば…


日常の一風景をちょっと覗き見るもよし

無限にゲームをし続ける人があり

ユニットのどつきあいを眺めてみるもよし、

雑談配信をのほほんとのぞいてみるもよし

みんな集まる大型企画があり

推しの待ち望んだ3D配信とえにからの技術向上に舌を巻いたり

ライバーたちが歩んできた歴史に思いをはせるもよし、大会で一生懸命練習した推しが輝く場所を見るもよし


ハッシュタグとして、noteの方にも「#4周年だからあなたのにじさんじを語ろう」というのを作りました。

ここ数ヶ月、ファンの方と直接お話をしてきたのですが、にじさんじが多種多様なら、色んなライバーを見ている人、一人を追い続けている人、コスプレをする人、絵を描くモチベーションをもらう人、動画作る人、考察をする人、アイドル推しする人、静かに寄り添う人がいらっしゃいました。だとすれば、麻雀・ファッション・野球・FPS、興味を持った人の数だけにじさんじは存在します。

あなたがたまたま見た・感動した・いつの間にか見ていた印象に残った・考えたにじさんじについて、書いてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?