愛はユーザーを救う的な事をやりました。

24時間のアレが放送している傍らで色々な事がありました。
Nothing phone(2)には現在、アップデート後などでCrashDumpModeが発生する問題があると言っていました。同時にTelegramのグループ内でもその問題を訴える者がいました。サポートに送る手段しかありませんとなっていた最中、とあるユーザーがあるURLを公開しました。


UnbrickToolと書かれた物

送られたURLにはUnbrickToolと記された物がありました。
brickとはレンガ、専門用語を日本的に言うと文鎮です。OSやファームウェアが起動しなくなったりなどを指します。(PSP界隈な人なら知ってる方も多いはず)これを解消する物がUnbrickになります。
しかしこれには大きな罠がありました。

USD80の価格

USD80と書かれていました。つまり、金を払えという事です。
日本円にしたらどうなるのかGoogle先生に問い合わせます。

…1万円を超えていました。

Nothing phone(2)を買ったりなどでバーストしていた自分に払える余裕はありません。
「既に慈善事業みたいな事をしているのに更にやるのか?」という疑問や、「販売している所のドメインが新しい事で詐欺られるのでは?」という疑問もありました。ファイルサイズも9KBと「何だそれ」と思う物でした。

あ、そうだ寄付で買うか。

傍らでは、愛は地球を救う的な長時間番組が放送されていました。
「そうだ、寄付で買えばいいんだ」と思った自分はNothing phone(2)のTelegramのグループ内やユーザーに声をかけました。「無理だろうな」と思っていましたが、それに便乗してくれる方が続々と出始めました。その払えと書かれている所は、PayPalに対応しているのでPayPal.meで寄付金を集める形になりました。(詐欺られても返金させる事もできるので)

まさかの達成

Telegramのグループ内で声をかけた結果、1日も経たずに目標が達成してしまいました。これでやっと購入、悩んでいたユーザーを救済です。
ですが、これには罠がありました。

購入できない?

販売先のアカウントを作成し、いざ支払い!
…と思ったところ決済の画面が表示されません。キャンセルをやってオーダーをし直しても表示されません。むしろ決済を待っている表示が出ています。「クレジットとかの表記があるのになんで?」と疑問に感じ、販売先のTelegramのグループ内に問い合わせる事にしました。

大きな罠。

PayPalで決済ができない事を質問したところ、「仮想通貨で払わないとヤダ」と返答されました。やっとの事で「PayPalならfnfでなら良いよ」と言われましたが、それを行なう環境を整えていませんでした。罠に罠の連続で頭が痛くなってきたのでした、同時に購入ができない事で責任感がのし掛かって来た事で「おメンタルが不安定」な自分はぶっ倒れてしまいそうでした。

救いの手

最初に寄付をしてくれた方が日本人だったので、「こんな事なってますよ」と裏でメッセージをして気を紛らわせてつつ、この話題を話してみた所。この事態を救うべく代わりに仮想通貨での支払いをすると名乗り上げてくれました。予想外過ぎて頭が真っ白でした。販売側に仮想通貨での支払いを代理で行なっても良いか問い合わせて了承がされたので決済、同時に自分の個人間のメッセージにGoogleDriveのURLが送られました。(仮想通貨だとご機嫌なのか知らんが対応がクソ早かった)このURLは承認したユーザー限定にしているので地味に手が込んでるなと思う物でした。GoogleDriveにアップされていた物は4GB程のファイルなので偽物ではないと思える物でした。

ファイルのダウンロードと確認

ファイルのダウンロードを行ない、圧縮されたファイルを展開して確認をしました。内部は不思議な物でした。
「ログの保存先と思われるフォルダー」「容量の大きい何か」「解説らしきPDF」「FlashToolらしきexe」の4点でした。そのexeにはNothing Techの記述があり、流失したツールらしき物でした。アイコンも赤いドットな物になっています。実行をするとNothing phone(1)か(2)なのかを選択するドロップダウンが表示され、選択後にMSM Download Toolっぽい何かなUIが表示されました。EDLを使って接続と言われたのでEDLで接続した結果、認識もされたので偽物ではないと把握しました。

入手をしたファイルをグループ内に公開。

無事に入手をしたファイルをグループ内に公開するべく、SourceForgeにファイルを早速アップロードしました。アップロードの作業時は自由を掴み取った感覚がしていた事で身体が震えていました。50分程でアップロードが終わり、グループ内のユーザーにアップロードをした報告を行ないました。

それを行なった後、代理で仮想通貨で払ってくれた方に手間賃込みでPayPalでの送金を行ない目標が完全に達成しました。その方のサポートがなかったら自分は頭を抱えていたでしょう…本当に感謝しかなかった。

Unbrickに成功した報告が出る。

CrashDumpModeが発生しているユーザーがいたのでそれを使ってもらった所、無事にOSが起動し解決に至りました。

これでもう怖くないね…平和になりました。
次の記事でそのツールの説明を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?