見出し画像

主体的に行動する大切さ【野菜が教えてくれた事】

私の趣味は家庭菜園です。


土にふれ、野菜を育てるの事が大好きです。


野菜から
「主体的に行動する大切さ」
を教えてもらいました。


野菜達は
芽を出し
茎を伸ばし
花を咲かせ
実を付ける為に
自分から動いています。


光が当たらない。
水が足らない。
土が硬い。

などなど、
成長できない理由を
環境のせいにしません。


どんな環境であっても
実を付ける為に
主体的に生きています。


人も同じがよいと思います。

お金、時間がない。
仲間、協力者がいない。
会社や周りの人は自分の事を理解してくれない。

などなど
成長できない理由を
思う事は簡単です。

そんな時は、
今の自分のすべてにOK!


あなたが、できている事は
たくさんあります。


小さな小さな事でOK
できている事にOK


ついでにできていない事にもOK!


できていない事も含めて
自分です。

できている事、できていない事
全部足して100%の自分に
OK!


なぜなら
野菜は上手く成長できなくても
それで良いと思っているからです。


自分のすべてにOKをして、
「主体的に行動する大切さ」
を教えてくれた野菜たちに、
心から感謝。


追伸
暑い日が続きます。
人は自分で動けます。
適度に水分を摂る、
日陰で涼むなど
暑さ対策をして下さい。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?