見出し画像

1000日分の3稲垣吾郎。レギュラーラジオ『THE TRAD』

昨日AbemaTVの #ななにー 生放送中に、初めてのインスタストーリーズに挑戦した吾郎ちゃん。
UPされた動画を見て、「ああ…これはゴロちゃん的には納得いかない映りなのでは…」と思っていたら案の定、24時間経つ前に消えてました(笑)。
ぶれない美意識。さすがです。そういうところも好き。
幻のストーリーズデビューのお顔は、スクショで保存しています。

さて、本日は稲垣吾郎さんのラジオのレギュラー番組についてご紹介。
現在吾郎さんは、TOKYOFMさんのラジオ番組『THE TRAD』で、毎週月曜・火曜の週2回、メインパーソナリティーを務めていらっしゃいます。

2019年9月にスタートしたこちらの番組は、架空のレコード専門店『THE TRAD』で、さまざまなゲストを迎えながら音楽をテーマに楽しむというコンセプト。
吾郎さんはこちらの雇われ店長、元TBSアナウンサーの吉田明世さんが店員、OKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトさんが副店長という設定で、毎週月・火の15:00~16:50まで放送されています。
(月・火は吾郎さんと吉田さん、水・木はハマ・オカモトさんと吉田さんというキャスティング)

緊急事態宣言が出された時期は、ZOOMでリスナーと繋がり、画面越しに吾郎店長からリップの色を褒めてもらったり、洋服にチェックが入ったりするという出血大サービス企画もあり(見えんけど)、最後まで度胸がなくて応募はできなかったものの、いつかのためにZOOMの練習をしたおかげで、現在オンライン会議もこなせております。ありがとう吾郎ちゃん。

こちらの番組は生放送なので、ラジオならではの近い距離感を楽しみつつ、「今!まさに!同じ時間を共有している!」という妄想力に磨きがかかる至福のひとときです。

今月は、TOKYO FM開局50周年を記念して、マンスリーキャンペーン「PLAY the SUMMER 1970-2020」を開催中。
邦楽・洋楽問わず、1970年~2020年までのお気に入りの「夏」をテーマにした曲をエピソードと共にリクエストして、採用されるともれなくオリジナル扇子がもらえます。

そして本日のプチ情報。
 番組が始まる前、14:40~50分頃に別スタジオから生放送している『高橋みなみのこれから、何する?』の中で、「隣のスタジオの吾郎さ~ん?」と声をかけてやりとりをすることがあり、プチquestionへの吾郎さんの回答が聴けることがあります。時間に余裕を持ってjoinしてみてくださいませ。

ラジオって、妙に距離が近い感じがして好きです。
ラジオCMつくるのも好きです。





サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。