見出し画像

1000日分の10稲垣吾郎。天パじゃない。

はい、皆さん今日はヲタ用語も少しずつ盛り込んでいきますよ。
これから何度も出ると思うので、覚えていってくださいね。

さて。2016年の騒動以来、気が付いたことがある。
実は、稲垣吾郎の髪の毛はくりんくりんである。
いや、そんなの昔からコンサートでもさんざんネタにしてきたのに何を今更、と思うかもしれないが、それは甘い。

稲垣吾郎の髪の毛は、パブリックイメージより、皆さんが思っているより、ずっとずっと、

めっちゃくちゃくりんくりん

なのである。

長年茶の間ファン(※注1:SMAPファンの中でも、コンサートや舞台に足を運ぶのではなく、TVでSMAPの活動を楽しむライトなファンのこと。ヲタク特有の自分なんてまだまだファンとは言えませんよ的な「いや全然私なんて茶の間なんで~」という使い方もされる)で、ファンクラブに入っていたお友達に誘われて何度かライブに行ったことがある以外は、テレビで見るくらいで、個人で出演しているドラマや番組さえ見ていなかった私。
当然きっちりセットしたキレイなウェーブの髪は見慣れているけれど、コンサートの時はまめっぷ(※注2:ドームコンサートなどで、スタンド席からまるで豆のように小さなSMAPしか見られないときのことを言う)なので、私の認識も甘かった。

が。
大手事務所を退所して、このまま芸能界から抹殺されるかも、応援できなくなるかも…という危機感を募らせ、とにかく彼らが必要だという気持ちを届けなければ…!とせっせと舞台に通うようになって、小さな劇場や、最前列のチケットを幸運にも手に入れることができたりして、すぐそこに彼がいる…!という倒れそうなチャンスを掴んで、気が付いたのだ。

めっっっっちゃ、後頭部くるくるやん。

例えばその日の天候にもよるのだろうけれど、舞台はやっぱり汗をかく。
だから、きっとセットをしていても、舞台の最中にどんどんくりんくりんになるんだと思う。
そのくりんくりん加減は、中世の絵画の中に出てくる天使によく似ている。
外国の子どもみたいな髪の毛だな、と思う。

画像2

そうそう、近くで見るとこんな感じ。もふり具合がかわいい…
(太宰府天満宮の菊祭より)

私はどストレートヘアなので、正直今まで髪のことで悩んだことがない。
中学を卒業するまで、新聞紙の真ん中に座り、母親が裁ちばさみで前も後ろもすぱーん!と切るだけ、というほど手間がかからない髪質なので、くせっ毛の苦労の当事者ではないのだが、姉やその子どもたち、周りの友達などの言動から、いろいろ苦労が絶えないんだな…と推察している。

吾郎ちゃんはいつもドライヤーをかけているというパブリックイメージがついているが、それは彼がナルシストであるか否かという話とは別として、セットに時間がかかるから、というのも理由のひとつだと思う。

くせっ毛の方なら分かる方も多いと思うが、髪の毛を上手に治めるために、敢えて強めのパーマをかけたり、一度ストレートヘアに整えてから、もう一度思ったような巻きを入れていったりすることもあるのだそう。

へー!
…手間暇かかるんだなあ。しかも毎日。
私が1万円以上かけてつくる髪型が毎日タダで手に入るんだな、とか思っててごめんなさい。

そして彼は最近、「天然パーマ」と言うと、「天然ウェーブだから!」と言い直すことが、すでに持ちネタになっているほどの開き直り感があるが、「天パ」と言われるときの響きの面白さと「いやどっちでも同じじゃね?」というツッコミもセットになった感じが気に入っているのではないか、と勝手に思っている。

…実は、私は”肌触りフェチ”なので、ふわふわしたものを見ると、触りたくて仕方がなくなるという性質があり、以前散歩中のピレ二アンマウンテンドッグにもついつい吸い寄せられて触らせてもらった(+写真撮らせてもらった)こともあり、衝動を抑えるのになかなか大変なのである。
(これは血族みんなそうなので、本当にそういう趣味嗜好の一族なんだと思う)

画像1

(「おじちゃんが一緒に入らんと大きさ分からんやろ?」と、飼い主のおじさま自らイン。いい人…)

吾郎ちゃんの髪の毛も、そーっとふわっと、触ってみたいけれど、そんな機会も度胸も今のところないので、目で愛でるだけにしておこう。
今日もふわふわしてて可愛い…最高。

そんでもって、特徴的なふわふわヘアーの吾郎さんをはじめ、SMAPの全メンバーのラテアートをオーダーできるのが、東京・台東区にあるカフェ、「SPLENDER COFFEE」さん。
以前吾郎さんのラジオに出演されたご縁でこうしたサービスを始めてくださって、ファンもちょくちょく寄らせてもらっています。
ラテアートをオーダーすると、「吾郎ちゃんお願いしまーす」とマスターがオーダー通してくださるので、けっこうアガりますよ(*´艸`*)

コーヒーはもちろん、ご近所にある、あの有名なパンやさん「ペリカン」の食パンを使ったトーストや、季節限定のメニューなども楽しめる落ち着いた雰囲気のカフェです。お近くに行かれた方はぜひ。



サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。