見出し画像

韓国語検定、受ける以前に自分がアホすぎて笑った

こんにちは、日本語教師をしているれいなです。

私は1年前に韓国語検定3級に挑戦し、無事に合格したことを
今更過ぎるタイミングでnoteにご報告しました。

その記事の中で、
「今年は準2級に挑戦しようかな」
「今からでも間に合うかな」

とぬるいことを言っていました。

今年、1回目のハン検は、6月4日(日)。
あと少しですね。

さあ、結局私はハン検に向けて勉強できているのか?
というと、

なんとですね……申し込みができませんでした……

言い訳をさせてください。
忘れていたわけではないんです。


申し込み最終日、その日は出勤日で、
1日中ハン検について考えていました。

「よし、受けるぞ!」と思い立って、
スマホでHPに接続。

すると、どうも申し込みフォームに進めないんです。
変だな?だって今日までは申込できるはずなのに。

でも、こういう時は大体自分が間違っているんですよね。
公式と自分、どっちを信じるかって、そりゃ公式ですよ。

まさか!と思って日付を見ると、
ネット申し込みは4月23日(日)まで。
その日は4月24日(月)……


完全に申込の締め切り日を勘違いしていました。
本当に、超ショックですよ。
なにせその日まですごく悩んで、ようやく「やるぞ」と重い腰を上げたばかりだったんです。

まあもっと前から行動しなかった私が悪い。
今更悔やんでも地団駄を踏んでも、
受けられるようになるわけではないですからね。

でもどこかホッとしている自分もいました。
何せ、悩むだけ悩んで、勉強はほとんど手付かずでしたから。


ということで、初歩的過ぎるミスにより、
今回のハングル検定は見送りとなりました。

次回は11月ですね。
さすがに2回も逃すのはどうかと思うので、
リマインダーでもつけておこうと思います。

ちなみに大学時代から愛用しているリマインダーが
こちらの「リマイン」くん

LINE公式アカウントの一つで、
友だち登録して簡単にリマインダーを設定することができます。
「ハングル検定申込」「○月○日○時」
とチャットすれば、その日時に、
「ハングル検定申込の時間だよ!」といったメッセージが届きます。

買い物メモとか、課題の締め切りとか、病院の予約とか……
リマインくんが無ければ、
人並みに生活するのは大変だっただろうなと思います。
出会いに感謝。

なお私はどこまでも抜けているので、、、

「じゃあ2023年4月24日18時に言うね!」

リマインくんに頼ってもどうにもならない時もあります。
みんな、頑張って生きていこうね。

次こそは!
れいな

いただいたサポートは、十分の一は献金に、残りは普通に私の血肉となります。 メンタルが急降下した日には温泉代になったりもします。温泉行きたいな・・・