見出し画像

いままでプレッシャーだったものが、今は力に。

こんにちは~!逸見怜奈です!


1週間ほど前に、「アフリカに行きます」と宣言をしてから、少しずつですが前に進んでいる今日この頃です。


もしよかったらFacebookグループを作ったので、入ってください!
私が調べたこと、学んだことをアウトプットしています。

(勝手に入るのはって方は、twitterのDMでもMessengerでもしてください~)


今日は、わたし変わったな~って思ったことです。



やらなきゃいけないにすごく弱くて


やらなきゃいけない、やらなきゃいけない

こうやって思いすぎると、何もできなくなってしまう人間でした。


今でもたまにあります。


やらないといけないのはわかっている。やるしかないのもわかっている。

でも、やりたくない。逃げたい。苦しい。


やらなきゃいけないって感情は、私にとってはエネルギーでもなんでもなく、

ただの重しでした。
#みんなそうなのかもしれない


それで、動けなくなって。

苦手科目の宿題とか、大学の課題とか、期日ぎりぎりまでやらないなんてことがざらにあります。


苦しいことから逃げて、いつもぎりぎりになってしまう私は、本当に弱くてしょうもないやつなんだと毎回思っていました。



それに、がんばれも苦しくさせる言葉でした。



たくさんの人から応援されればされるほど、プレッシャーになって、動けなくて。

一人で苦しんで。

苦しいことから逃げちゃう。私は頑張れない人間なんだ。


でも、がんばるって何だろう。



頑張る前に楽しんでいた


私は頑張れない奴なんだ。

と思ったときに、気が付いたのは

私のお母さんは頑張れが嫌いだったってことです。


母は、「がんばっているのにがんばれ!って言われたらしんどいから好きではない」って教えてくれました。


だから、運動会の日もコンクールの朝も、受験の前日も、一人暮らしを始めるときも。

がんばれって言われた記憶はありません。

楽しんでおいでとか、笑顔で行ってらっしゃい、気を付けてねって送り出してくれました。


だから、私には頑張るっていう感覚がそもそもなかったのかもしれません。


代わりにあったのは、、


楽しい、、!!!


楽しくて仕方がないという感情が強かったです。



だから、また、がんばれなくて落ち込むであろう私に言いたい。


頑張らなくてもいいんだ!楽しめば、それでいい!!




楽しいからこそ、頑張りたい


今、アフリカに行くために色々調べています。

現地のこととか、クラファンとか。

頭がいっぱいです。
#脳みそあと2つくらい増えないかな



でもですね。

そんな私のうしろには、たくさんのすごい人がいてくれているんです。



こちらのnoteを読んでくださる方。

ついに!!って反応をくれる方。

支援してくださる方。

Facebookグループに入りたいって言ってくださる方。

一緒にクラファンを考えてくださる方。

些細な悩みにも、真剣に丁寧に返してくださる方。

応援している、といって手を握ってくださる方。


もう、紹介しきれないくらいたくさんの方が私の周りにいてくれているんです。



でも、その応援が一度も重しになったことはなくて。

むしろ、エネルギーであり、背中を押してくれる存在なんです。

それに、私自身ががんばろって思えてるんです。



そうじゃなかったら、こんなに怖いことできないです。

アフリカは行ってみたい場所だけでど、一人って考えたら怖いし、

注射なんて痛いのわかってるし、

逃げ出そうって思ったら逃げ出せます。


それでも、逃げ出さないのは、

好きなことを好きな人たちが応援してくれているから。

スキってすごいんです!!!!



それに、

好きなこと・やりたいことを、やりますっていえる環境があって、

応援してくれる人がいて、

喝を入れてくれる人もいれば寄りかからせてくださる人もいる。


もう、本当に、幸せ者です。




だから頑張るんです。全力で楽しむんです。




いつも、本当に、ありがとうございます。




今日も読んでくださり、ありがとうございました。

逸見怜奈


もしよかったら、ワタワタしている姿を見守ってください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?