見出し画像

意思が弱い私だけれど、3日坊主にならない自信があります。


タイトルそのまんまで、
私は意思の弱い人間です。

どれくらい意思が弱いかと言うと、

早寝早起きを決意した翌日に
昼ごろまで寝てしまったり

もう家でお酒を買うのは
控えようと思った矢先に、

スーパーのかごに
ハイボールの缶を入れてしまうことも
しばしばです。


英語とイタリア語を勉強しようと
本を買ってみたものの
すぐにそれらは「本の山」の中腹に埋もれ

毎日書く!と心に決めたこのnoteも
今日は何日か振りの投稿です。

(こうして文字にしてみるとヒドイね。。)


そんなダメダメな私ですが、
なんだかんだで、この2ヶ月

ラジオ体操と、
友達がSNSでシェアしてた
20分のダンスエクササイズと
サプリを毎朝飲むことは続いていて、

定着したなぁと言う実感があります。


なぜ、意志の弱い私が
続けられたのか。


理由はごく簡単で、

何度やめても、
また何度でも始めたらいい

と思っているから。


3日坊主で止まっても、
また4日目に歩き始めればいい。


だからって、
いらないものなら
さっさと手放したほうが
身も心も軽くなります。
(断捨離です)


でも、
やりたいことを
出来なかった時に、

自分を責めることにエネルギーを使う前に、
またサクッと始める
ほうが
よっぽど健全で心も軽い。

そうやって
なんどもなんども繰り返すうちに、
そのうち勝手に走り出すと思います。

どうやら私は、
「やらなきゃいけない」
ではなく

「やりたい」
にフォーカスしたい。

そう思っているみたいです。


そして、
やめると決めない限りは
何度でも始めていいという思いは、


むかし、
「自分の人生から絶対に手を離さない。」

って決めたのが
最初だったのかもしれない。


ということで、
これからも、しぶとく
やりたいことは何度でも始めるつもりです。


三井れいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?