見出し画像

体と心がバラバラになりそう

こんばんは。三井れいなです。

SNSが発達して
こういった感覚というのは、
誰でもたまに陥るんじゃないかな、
って思うんです。

投稿にイイネがもらえたら
やっぱり嬉しいですし

誰かの投稿をみて
自分のことを非難されている?
と不安を膨らませたり

自分がこんなことを書いたら
なんて思われるだろう。

とか、

フォロワーが減った。
反応が思ったよりも薄かった。

とか。
考える時ないですか?

誰かを非難したり傷つけるようなことは
書きたくないし、

かといって、
嘘とかキレイ事も書きたくない。

心がアチラコチラに引っ張られて、
もうどうしていいかわからなくなる。。

そういう時は、
もれなくエネルギーは
想像以上に消耗しています。

まるで穴の空いたバケツのように
ジャージャーとダダ漏れのたれ流し。

この状態は何かというと、
自分の外側にばかり意識が行っている。

ってことだと思うんです。

相手の反応を期待したり、
恐れたり、寂しい気持ちになったり。

無限のループが始まります。
このループ、一度ハマると
なかなか抜け出すことは難しい。。

そんな時は、
一旦意識を「自分」に戻してみます。

そうすると、

・自分は誰かに認めてもらいたいと思っている。
・いい人と思われたいと思っている。
・本当の自分を知られたらみんなが離れていくと思っている。

無限ループの中にいる自分には、
こんな思いがあったことに気づきます。

そして大きなポイントは、

「誰かに」
「みんなに」
「みんなが」、、、

が隠れているということ。

これが、「外側に意識が行く」ということ。

でも、大事にしたいのは、
こっち↓なんですよね。

・私はこんな風に感じている。
・こんなことを大切に考えている。
・こんなことは嫌で変えたいと思っている。

そう思っている自分をただ受け入れて
感じたこと、思ったことを大切にして
いればいいと思うんです。

それをみて、
いいなと思って共感してくれる人がいれば
もちろん嬉しいし

嫌だな、と思う人がいても、
その方の選択であり権利なので
大切に尊重したいと思います。

本当は誰が何を思っても、
自分はそう簡単に傷つけられるような
自分じゃないんです。

ただ、「怖い、傷つく」って
思っちゃって、
それを選んじゃっているのは
自分なだけで。

いろんな人がいて
いろんな考えがあって

どれも正解で
自分の好きなものを選べばいいし

それをいいねって
お互いに相手のことを思えていたら、
優しい世界だよなぁ。って思います。

やっぱり、
住むなら優しい世界がいいよね。

そう思うんです。


三井れいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?