見出し画像

おうち健康習慣リマインド ~当ったり前やけど自戒を込めて~

みなさんお元気ですか。
免疫力、上がってますか。

当たり前が当たり前じゃないと痛感する今日この頃、
何をするにも体は資本。

在宅だろうが無かろうが、
知ってるけど、分かってるけど、
なんか忘れがち・後回しにされがちな健康習慣
リマインドしに来ました!!(誰)

健康習慣なんて
なんぼでもあると思うんですが、
すぐ出来る大事なやつ3つ

自戒を込めて、声高に言うてみました。
おいそがしい方は目次だけでもさらってってください~!
それでは早速。
======================

■水飲も~!

いや皆さん飲んでます?
夏じゃないと、さほど水分補給に気つかわんくなりませんか?
私はなります。(やから誰なん)

水飲むと良いこと、いっぱいあります。
・大病のリスク低下!(心筋梗塞・脳梗塞などは脱水が引き金にも)
・風邪や感染症ひきづらくなる!(喉がうるうるだとウイルス追い出す免疫機能UP)
・潤う!!!(まあそうね)

言わずもがな、
そもそも水は飲まんと生きて行けん訳ですが、

画像1

出典:環境省熱中症環境保健マニュアル(2014)より

成人の平均的な水分の出入りは、1日2.5Lなんだとか。(安静時)
何もしてなくても、2.5L水が出てっちゃう訳です。

ご飯や体内でまかなえるのは約1.3L。
つまり、これ最低でも…1.2L飲まな!
どんどん干からびていく…!(違)

なかなか意識せんと飲めんかなと思ったので、
勝手にご提案をば💡

水分補給のご提案
◎デスクの隣にとりあえず水分置いとく
◎トイレに立つたびに、コップ1杯の水おかわりする

どうでしょう〜
この2つ著作権フリー!どんどん使ってください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■換気しよ~!

寒いと、億劫になる換気。
でも例え自分しかおらん空間でも、
長時間閉め切ったままやと、何かどよ~ん。

感染症も予防しようと思ったら、
1時間に1回、5~10分は空気の入れ替えをしてあげると良いそうです。

もっとおすすめはこの開け方。

換気

対角線上の窓を2か所あけると、
空気の流れができて、あっという間に換気されていくんだとか。
風上の窓を15センチほど開け、
風下の窓を全開にすると、より一層効果UPのようです。

出展・引用:https://www.fnn.jp/articles/-/25648

あと、寝る前に換気するんもおすすめです!
部屋のCO2減らして寝ると、
睡眠の質UPするらしく!
ええこと尽くめ~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たまにでええけん湯船浸かって~!

特に1人暮らしやと、
私もまさにそうなんですが
水もったいないし、
お金かかるし、
時間ないし、

とか言うてシャワーで済ませることも多くなるんじゃないでしょうか。

めちゃ分かります…

でもときどき、
「無性にお風呂つかりたい~!」
ってときありませんか?
もしかしたら身体が欲してるのかも。
調べてみたら、”あったまる”ってこと以外にもいろんな効果が見つかりました。

画像3

湯船につかると良いこと
①温熱効果
 あったまる!→血の巡り良くなる!→デトックス!
②静水圧効果
 水圧がやさしいマッサージになるんだとか。
 むくみ解消にも◎
③浮力効果
 浮力で、体への重さの負担が約10分の1に。
 関節や筋肉が重さから解放され、リラックスしやすいそうです~!

参考:https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/blogs/healthcare/20181201-blog-bathing-method.html

なんや知らんかった!
ほんでもって、疲れ取れたり幸福感がUPしたりという効果も。。。

「あったまるだけならシャワーでも良くない?」
とか思ってましたが、これを口実に、もっと気軽にお湯つかろうかなと。
お家で出来るプチ贅沢かも(ささやか笑笑)
======================

以上でございます!

ずっと同じ環境やと
何かなあなあにしちゃいがちなので(私が)、
改めてまとめてみました。

今日お湯つかろ。
そう思うだけでちょっとふふ♪ってなる。

在宅ワークやオンライン授業など、
臨機応変に対応し頑張られている方にも
ふと思い出してもらえたらありがたしです。

以上、水飲みながらお届けしました。
最後までお読みいただきありがとうございます^^

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?