見出し画像

#2 続けるって難しい。│○○目標がオススメ

こんにちは、れいなです⸝⋆

みなさんは「これはずっと続けてる!」という趣味や習慣はありますか?


「note」をはじめて3記事目。


すでに「続けるって難しいなぁ~」と感じています。(早っ)


何かを継続して続ける、って本当にすごいことだと思います。



「同じ会社に勤めて10年、20年、30年・・・・・」
「子どもの時からずっとスポーツ続けてます!」


そんな人を見るとシンプルに「すごいなぁ~」と尊敬します。


今回はそんな「飽き性」な私が、何かを継続して続けるために意識していることを書いてみようと思います。







「飽き性」な人は○○目標がオススメ!


それは「プチ目標」です。


「プチ目標」とはなんぞや?


言葉の通りなのですが、「それ目標って言っていいの?」というような小さな、些細なことを目標に設定するということです。


たとえば仕事面での「目標を立てるぞー!」と意気込んで

  • 資格をとる!

  • 月収〇〇万以上を目指す!


など自分の中である程度目標をもつと思いますが、「すぐに達成できる?」と考えると、結構頑張るのもしんどいかなと思います。
(上記の目標が悪いと言っているわけではありません)


大きな目標のほうが頑張れる!
もちろんそういった方もいらっしゃると思います。
そういった方はどんどん大きな目標をたててくださいね✎ܚ



しかし私は「飽き性」なので、大きな目標をたてすぎると途中でしんどくなってしまいます。

モチベーションを保てる期間が短い。


同じような方は「プチ目標」がオススメです!


さて次は実際に私がたてた「プチ目標」です。


「飽き性」な私が続けたこと


昨年引っ越しがあり、前職の話になりますが小さなOA機器会社で事務職をしていました。


その際に自分の中でたてた「プチ目標」が



「移動は階段を使う!」


でした。



田舎だったので車移動だし、仕事はデスクワークだし本当に運動する機会がなくて体力の無さを感じていたので・・・。


ほぼ毎日銀行に行くのですが(窓口は3階)
「プチ目標」をたててから3階までずっと階段。

一回もエレベーターを使いませんでした!(ドヤ顔)




ある程度続けていると「エレベーターを使ったら負けだ・・・!」とだんだん自分に負けたくない気持ちが出てきますw

そして小さな事でも、続けられている!ということが自信につながるような気がします。


「プチ目標」が「習慣化」してしまえば一番いいですね!◎


私がたてた「プチ目標」以外にも

  • 腹筋を1日1回する (←やらないよりはいい!笑)

  • 早起きするために12時までに寝る

  • いつもより少しだけ丁寧に掃除する


などなど、「プチ目標」はなーんでもいいと思います!


今年の目標


「note」をはじめて数日。

何を書こう?と迷いますが、書き始めるとなかなか楽しい!


「2024年はnoteをつづける」


これを今年の目標にします✍︎ ꙳⋆

私にとっては大きな目標です!


まだまだ見てくださる方は少ないですが、たくさんの方に見ていただけるよう続けていきたいと思います。


1日1記事・・・・ それは中々私には厳しいので

” 1週間に1記事 ” 目標にがんばります☺︎

おわりに



今回は「飽き性」な私が意識している「プチ目標」について書いてみました。



「そんなの当たり前にやってることじゃん!」と思うことも、あえて「プチ目標」にすることでなんだか達成感が湧きませんか?。:*



ぜひぜひみなさんも「プチ目標」たててみてくださいね。
(コメントで教えてもらえたら嬉しいですෆ ̖́-)



記事が「スキ」と感じたらサポートお願いします :)♡ 励みになります!