見出し画像

INTJとENTP/ただの恋愛相談/是非コメント下さい

__________余談__________
大好きだったINFJ君に振られてから約1ヶ月。

最初こそもっと仲良くなりたいとか、
いつかチャンスが来るとか、
まだまだ離れられないかなと思っていたのだが

過去に想っていた気持ちが巨大でそれなりに長かったからか、反動でもう吹っ切れつつある。

加えて言えば(というかこの話が今回のメインなのだが)、「男は別の男でしか埋まらない」という友人のアドバイスに則り、新しく好きな人を見つけ始めたのが大きい要因だ。

というのも、私が割と恋愛体質(?)であり、
好きな人(彼氏では無いのがpoint)は人生に絶え間なくいて欲しいと思っている心理が作用している。

そこそこまあまあのルッキズムを自認しているため、好きな人がいると美容へのモチベーションが爆上がりなのだ。外見を磨くことは将来の幸福の足掛かりになると信じているので、その意欲や速度を増進させてくれる存在は大変大切である。

好きな人にはとことん可愛くて優しくて天真爛漫かつ思考的な私を押し出す。
それ以外には恋愛的関係(将来を見据えた上でも)に持っていける様にしておこうという気すら起こらないので、友達として嫌われない様に振る舞いつつ、ガサツでフッ軽軽軽で口の悪い私を押し出す。

そのため好きな人を乗り換えるときは、環境や周囲の人間関係が一新する時でないと難しい。

私自身の友達への対恋愛の意識が困難なことに加え、その友達らも私の元好きな人を把握している(教えてる訳では無いが普通にバレるくらいにはアピールしているので笑)ため、私を恋愛対象から最初から除外しているのだ(過去の私が彼らの私へのイメージを完全な友達枠に固定させている)。

______本題_______
革新さや直感、未知を愛する我々ENTPが、昔からの友人や知り合いを好きな人に認定することは珍しいと思っている(例えばあちらの容姿が変化する、私への対応が大きく変わる等を除く)。

そんな中で今回気になりつつある人は既に二年の時を共にした同じ部活動の部長INTJ君(現在高校三年生の同い年)である。

所属する部活動の私の代は男女合わせて16人で非常に仲がよい。

この前の春休みには、全員で海の方へ出向き
同じ部屋で1泊2日を共にした(ちなみに男女が一夜を同じ部屋で過ごしても性的なムードが漂うことなど1mmもない事を全員が承知している)。

加えて大会成績も優秀なもので、部活動としてかなり理想的な形であると自負している。

男子は10名でそのうち
ISFPが2人
ISTPが3人
ISFJが1人
INTJが1人
と大変シャイな人が多いのだが、女子の粘り強いアタックが実を結び、今では男子から卒業旅行のお誘いがくるほどである。

そんな部活動の現部長を務めるINTJ君。
そして現在同じクラスである。
(ここで重要なのが、部としては仲が良いが各個人だとその濃さには差があり、私とINTJ君は今まで一対一でそこまで仲良しな訳ではない事だ)

最初こそ気にもとめなかったが(かっこいいと騒がれていたのは覚えてる)、今になって彼に惹かれる1番はギャップの多さだ。


1つは表情。
部活をしている時、勉強をしている時、など彼が1つの物事に集中している証の凛と引き締まって一点を見つめる顔と、みんなで盛り上がる時や二人でたわいも無い話をする時に見せる笑顔とのギャップがなんとも可愛くて仕方ないのである。

彼の魅せる笑顔は他の誰でも体現できないような愛くるしさを持つ。母性愛を発生させるような。

部が仲良くなってきて見るその笑顔は昔から可愛いと思っていたが、本格的に自分個人に向けられるようになるとその愛しさは格別である。


2つ目にLINE。
INTJのLINEと言えば質素で無機的なものを思い浮かべそうだが、彼のLINEは「!」「笑」やフランクな言葉遣いに溢れており、こんなキャラだっけとついにやけてしまう程である。
ただこれが好意ではなく彼の気を遣うバージョンのLINEなのかが気になるところ(是非コメント下さい)


3つ目は家族構成。
部長として部を引っ張りつつ、みんながふざけていても自分だけは練習に打ち込むような真面目な人(みんなのノリに合わせてくれるときも沢山あって優しい人)。
一人っ子かお兄ちゃんかな、と全員が予想していたが3人の姉をもつ末っ子らしい。
なんと、、、
あれで末っ子?ともう萌えが止まらない。


なんかもう知らんけど彼がカラオケで歌った
さよならエレジーが頭から離れないです。
あと足がエロい!
もう……


______現状と相談事______
ここ1ヶ月で恋愛対象として距離を詰めていっての現状

彼はお願い事をしたら何でも笑顔で「いいよ」と言ってくれる。
今年から私の学校は4月に体育祭を開催する。
その中の種目に「障害物競走」があり、男女ペア4組が二人三脚で障害をくり貫けるものである。

クラス対抗なので、彼を誘ってみたところ真顔であっさりとOKがでて少し驚いた(笑顔で「いいよ」だと思っていたのに、表情変わらず「障害物?いいよサラッ」みたいな)。
二人三脚なんて距離を詰めない訳には行かないっしょ!!!


恋愛相談をしたこともあるけれど(INFJ君のこと、今はもう振られて吹っ切れたことを報告済)「えー難しいな」を繰り返し、私の意見を「いいと思う」と肯定する(これに関してはお前の意見をくれと思った)。


集団で歩く時も、私が話しかければペースを合わせて後ろに私と二人で下がってくれる。
気遣いが素晴らしいなと思うところが多い。

私はマネージャーとしてやや遅れて入部したのだが、彼だけが初めて部活に参加した日「1年生のINTJです!マネージャーありがとう、よろしくね!」と送ってくれてとても嬉しかった。
もう1人マネージャーがいるのだがその子には送られてきてないらしい、私が遅れて入ったからかな、?


恐らく彼はINTJなのだが、姉が3人いるという環境や昔から経験する部長という立場がINFJのペルソナをつくっているのかなといった推測。

INTJさんがよく言う無駄な会話が嫌い、という点で私も哲学的な話や本質や効率を捉える話が好きなのでぜひそういう話題へ持っていきたいのですが結構難しくないですか?
ペルソナが「えー難しいなー」を連発させる未来しか見えないのですが……

例えばINTJ君が打ち込んでいる部活動について、どんなことを深堀して聞くと喜ばれるのでしょうか。


読んでいただきありがとうございます。
ぜひ思ったこととなどコメントして下さると嬉しいです。





またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?