見出し画像

【風景画編】私のゆるいイラスト練習方法〜視力が悪いおかげで気づいたこと〜

最近風景画を描いてみたい欲が高い私。

特にイタリア。例えば↓

画像引用:イタリア絶景!おすすめ観光スポット20選

理想はこのままとかこれに近い感じ。

誰が言っていたかは忘れちゃったけど、初心者さんや練習する時はまず「小さく描く」ことが大事だって聞きました。

なので従ってみました!!

私の練習手順


使用アプリはProcreat

①描きたい画像をぼかす
→私はぼかし大体7%。色と色がくっついて見えるくらい。最低限の情報量に絞る。「うっすら分かる」と「何だか分からない」の間。

裏話
私は視力が悪いので、メガネなしだと上でぼかした画像のように見える。(見る距離にもよるけど)。昨晩、寝る直前にメガネを外して窓の外の景色を見たら「あ!メガネなしだと家とかがぼんやりと塊で見える!これをイラストに落とし込めばシンプルに描けるんじゃない!?」って気づきました。人物とかにも応用できそう。

②図形の塊として見る
→今回は奥行きがあるので、三角形が4つあるイメージ。

③図形ひとつに色ひとつ
パッと目を引いた色を選ぶ。コントラストがはっきりしてると全体的にパキッとして◎。


④小さく描く(大事)

→今回は1マス分。


⑤ぼかした写真からパッと目を引くワンポイントを描き足す

→今回は屋根とか窓とかボート。あんまり描き込まない。


で完成したのがこちら

とりあえず額縁で囲めばそれっぽくて誤魔化せるよ。


ものすごくシンプルゥ……!

けど第一歩としてはいいかも。

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️